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募集日程および要項
第40期 中小企業診断士養成課程受講者の募集開始について
2023年3月27日より、第40期 中小企業診断士養成課程(2023年9月25日~2024年3月26日実施)受講者の募集を開始します。
中小企業支援機関、金融機関等の職員として中小企業の支援に携わる方や、多様なビジネス経験などを活かし、中小企業への支援を通じて、地域・社会の発展に積極的に貢献したいという個人の方で、実践的な経営支援スキルを習得したいとお考えの方のご応募をお待ちしています。
2023年度中小企業診断士養成課程の募集日程及び要項は下記の通りです。
応募条件、受講料等の詳細につきましては、下記掲載の第40期募集要項をご参照ください。
2023年度:募集日程
第40期・中小企業診断士養成課程募集日程
応募受付期間 | 2023年3月27日(月曜)~2023年4月12日(水曜) |
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実施期間 | 2023年9月25日(月曜)~2024年3月26日(火曜) |
募集人員 | 40名 |
第41期・中小企業診断士養成課程募集日程
応募受付期間 | 未定 |
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実施期間 | 未定 |
募集人員 | 80名 |
- ※当該研修は状況により、やむを得ず中止になる可能性、日程変更になる可能性がございます。
募集要項
受講同意書等について
以下に掲載しました「受講同意書」の内容に同意の上、受講していただきます。受講をご検討されている方は、必ず内容について、ご確認いただきますようお願いいたします。(受講決定後に提出いただきます。)また、新型コロナウイルス感染症予防対策を目的とすることで、行動面、管理面で様々な変更事項が生じ、従来とは異なる運営・管理等が必要になることから、「中小企業診断士養成課程における新型コロナウイルス感染症対策について」をまとめております。同意書の中でも遵守を求められている内容となりますので、合わせてご確認ください。 (注)今後の感染状況によって内容が変更される場合もございます。
第40期 応募書類について
第40期中小企業診断士養成課程の応募書類は下記よりダウンロードしてください。
申込書類は9種類あります。
(1.2.3.4.5.6.7の書類のみダウンロードし、使用してください)
申込書類のダウンロード
- 受講申込書
- 推薦書(機関派遣で申込む方について、派遣元機関から提出していただきます)
- 履歴書(写真貼付)
- 身上書
- 審査資料(小論文・原稿用紙2枚以内)
- 受付票・面接票・写真票(写真貼付)・返信用ラベル
- 健康診断書
- 第1次試験合格証書のコピー(受講決定時は原本を提出)
- 受付手数料を振込んだことを証する書面
募集要項に記載している記入例をよく読んでからパソコン入力で応募書類を作成してください。
なお「7.健康診断書」につきましては、医師に記入してもらう書類となるため、パソコン入力である必要はございません。
申込書類の様式は期ごとに毎回見直し変更しております。必ず上記でダウンロードした様式をご使用ください。
(第39期以前にダウンロードした様式は使用しないで下さい。)
審査資料(小論文)の作成・ダウンロードについて
- テーマ
昨年より続く原材料費や光熱費の高騰等も一因となり、中小零細企業の経営は厳しい状況にあります。このような経営環境の中、あなたは中小企業診断士として、その資格やスキルをどのように活かして地域の中小企業を支援し、地域社会の発展に貢献していきますか。また、そのために当校の中小企業診断士養成課程においてどのような姿勢で、何を学び、他の受講生とどのような関係性を築いていきたいと考えていますか。400字詰め原稿用紙を2枚使ってそれぞれ具体的に記述してください。 - 作成上の注意
- 作成はWord様式でお願いします。
- 用紙の左上にある「氏名欄」には必ず氏名を記入してください。用紙本体に所属、氏名等を記載する必要はありません。
中小企業診断士第1次試験の合格年度と応募可能な期について
養成課程における「応募が可能となる第1次試験合格年度」は、下記のようになります。
2022年度 第1次試験合格者は以下の3期に応募が可能です。
- 第39期(2023年3月開講)※募集は終了しました。
- 第40期(2023年9月開講)
- 第41期(2024年3月開講予定)
2023年度 第1次試験合格者は以下の3期に応募が可能です。
- 第41期(2024年3月開講予定)
- 第42期(2024年9月開講予定)
- 第43期(2025年3月開講予定)
- ※当校の養成課程は、第1次試験に合格した年度とその翌年度に開講するコースに応募することができます。
- ※第40期以降につきましては予定となります。急遽、変更となる場合もございますので予めご了承ください。
パソコンスキルは必須条件
当養成課程では数名単位のグループ形式で演習や実習に取り組んでいきます。
その際、各メンバーが作業を分担・連携しながら、限られた時間内でパソコンを用いて大量の数値分析・図表作成・情報検索・報告書作成を行い、作業を進めていくこととなります。
これらの作業を円滑に進めていくためのパソコンスキル(MS-Word、Excel、PowerpointやインターネットでのWeb検索・データのダウンロードなど)を習得されていないと、他の受講者に多大な迷惑をかけてしまったり、研修全体の進行やご自身の研修受講にも大きな支障を来たすこととなります。
特別にレベルの高い専門的なスキルは必要ありませんが、上記のような基本操作を行うパソコンスキルは必須条件になりますので、十分ご考慮の上、当養成課程へご応募ください。

お問い合わせ・申込み
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構
中小企業大学校東京校
支援研修課 - Tel: 042-565-1273
Fax: 042-590-2686
Mail: to-shindan@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)
〒207-8515 東京都東大和市桜が丘2-137-5