支援サービス一覧

経営にお悩みの方へ

  • 本部
  • 地域

海外展開ハンズオン支援

海外ビジネスの課題やお悩みを解決するため、豊富な実務経験・ノウハウを持つ専門家があらゆるご相談に無料でお応えし、ハンズオンで支援します。オンラインでのアドバイスも可能です。お申込みはWebフォームからお願いします。

対象者

  1. 海外ビジネスに関心はあるが、対象国や地域の検討、課題の整理がはかどらない中小企業者
  2. すでに海外進出しているが、海外企業とのやりとり、海外の法律・税制などで問題を抱えている中小企業者など
  1. ※1.
    海外展開に関わるお悩みであれば、どんなご相談でも受け付けています。
  2. ※2.
    本制度は、中小企業基盤整備機構法で定められている中小企業者がご利用できます。

事業のポイント

1 海外ビジネスに関わるあらゆる相談に応え、貴社独自の海外展開をナビゲート

「海外で販売したいけど、どんな方法があるのか……」「どの国に進出すればいいのか……」初めての海外ビジネスを考える方から、すでに進出されている方まで、海外ビジネスに関わるあらゆるご相談を受け付けています。貴社の現況をヒアリングさせていただき、貴社独自の海外展開の実現に向け、最適策をナビゲートします。また「新規輸出1万者支援プログラム」の実施機関として、JETRO等の他支援機関と連携し、一気通貫で新たに輸出に取り組む企業を支援しています。農水省の協力のもと、食産業分野の支援も強化しています。

2 海外現地での商談・調査に同行し、中小機構の専門家ネットワークでサポート

中小機構の専門家が同行し、海外現地での商談・調査の支援や調査後のフォロー等を行います。また、現地訪問先の提案や訪問アポイントメントの取得をサポートします。現地での車両・通訳の手配も中小機構が行い、費用を負担します。
海外現地への同行支援など、一部の支援メニューには所定の審査があります。また、往復航空券、ホテル宿泊等企業負担となります。

  • 海外ビジネスに精通する専門家が相談者にアドバイスを行っている様子の写真 中小機構の専門家が現地での商談・調査へ同行し、会議に同席している様子の写真 過去の支援事例を紹介している冊子「ともに歩む、海外」の画像

ご利用の流れ

次の方法により申し込みを受け付けた後、ご相談内容に適した専門家を選定し、相談日時を調整します。

1 Webフォームからのお申し込み

専用Webフォームに必要事項を入力のうえ、送信ください。

2 Fax、E-Mailからのお申込み

「利用申込書」に必要事項入力のうえ、FAXもしくはメールに添付してお送りください。

FAX:03-5470-1527

Mail:kei-kokusai@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)

専門家のご紹介

海外駐在や貿易実務などの実務経験豊富な専門家がアドバイスいたします。

お問い合わせ・お申し込み

支援を希望する地域本部へお問い合わせください。

北海道本部 支援推進課

電話番号(直通)
011-210-7472

東北本部 支援推進課

電話番号(直通)
022-399-9031

中部本部 支援推進課

電話番号(直通)
052-201-3068

北陸本部 企業支援課

電話番号(直通)
076-223-5546

近畿本部 企業支援課

電話番号
06-6264-8624

中国本部 支援推進課

電話番号(直通)
082-502-6311

四国本部 支援推進課

電話番号
087-823-3220

九州本部 支援推進課

電話番号
092-263-1535

沖縄事務所

電話番号(代表)
098-859-7566

関東圏でのご相談をご希望の場合はこちらにお問い合わせください。

販路支援部 海外展開支援課

電話番号
03-5470-1522
ページの
先頭に戻る