経営にお悩みの方へ
ハンズオン支援の種類
中小機構のハンズオン支援(専門家派遣)には4つの支援メニューがあり、企業の実情にあわせて最適なものをご提案します。
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令和6年4月1日から、「各支援メニューの事業名称」及び「一部支援メニューにおける費用」を変更しました。
目次
ハンズオン支援事業(総合)
売上拡大・生産性向上等の目標達成、様々な経営課題の解決を目指し、専門家を一定期間継続して派遣します。
企業の発展段階に応じてタイムリーで適切なアドバイスを行い、その成長・発展をサポートします。
対象者
売上拡大・生産性向上等の目標達成、様々な経営課題解決について、組織的にPDCAサイクルをまわしながら積極的に取り組みたい中小企業・小規模事業者
支援期間
数か月~10か月程度(20回程度)
費用
17,500円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
派遣専門家
大手企業経営幹部など経営経験の豊富な方、中小企業支援の経験を積んだ中小企業診断士や公認会計士などの専門家
支援テーマ(例)
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経営戦略(経営ビジョン策定、事業計画策定・実行)
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新事業開拓(新技術・新用途・試作品の開発、知的財産戦略構築)
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営業、マーケティング(営業戦略の構築、ブランド構築、組織的営業力強化・新顧客開拓)
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財務・会計(月次決算の早期化・精度向上、原価管理、予算実績管理)
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現場改善、生産性向上(品質管理体制の構築、見える化・適正化、生産計画の精度向上)など
ハンズオン支援事業(IT)
ITを活用した課題解決やIT導入の検討、実際のIT導入・運用などに対してアドバイスを行うと共に、企業内のCIO(Chief Information Officer)候補者の育成を支援します。
次の2つのメニューがあります。
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ハンズオン支援事業(IT-A)-IT企画・導入支援
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ITを活用した効率的な業務や経営戦略の実現を目指し、専門家を一定期間継続して派遣し、IT活用・IT導入への具体的なアドバイスや企業内のIT人材の育成をサポートします。
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ハンズオン支援事業(IT-B)-情報化構想策定
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ITを活用した効率的な業務や経営戦略の実現を目指し、専門家を短期間派遣し、自社に最適なIT活用・IT導入に向けた構想・計画策定をサポートします。
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対象者
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IT-A型
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ITを活用することにより、経営改革を実施しようとしており、具体的な情報化構想やIT導入計画を持っている中小企業・小規模事業者
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IT-B型
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ITを活用することにより、経営改革を実施しようとしており、そのための情報化構想を固めたい中小企業・小規模事業者
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支援期間
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IT-A型:数か月~10か月程度(20回程度)
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IT-B型:4か月程度(8回程度)
費用
17,500円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
派遣専門家
CIO経験者、中小企業診断士、ITコーディネーターなど中小企業のIT経営に関して十分な知見と実績がある専門家
支援テーマ(例)
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企画・計画フェーズ
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経営戦略や方針の確認・立案、経営課題の整理、業務改善課題の抽出、情報化の方針・計画立案、システム化の構想
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設計・開発フェーズ
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投資予算の検討、ベンダー・パッケージ選定、システムの設計・開発、業務の仕組みの確立
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運用・保守フェーズ
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システム移行・稼働のフォローアップ、利用者への教育、活用定着フォロー、導入効果の検証、改善項目の抽出
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ハンズオン支援事業(特定)
企業の抱える特定の課題(技術・経営・マーケティング等)について、短期・集中的に専門家を派遣し、課題解決を支援します。
対象者
特定の経営課題解決のために支援を必要とする中小企業・小規模事業者
支援期間
5か月以内、最大10回以内
費用
17,500円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
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令和6年6月30日までにお申込みの場合は、8,400円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
派遣専門家
大手・中堅企業等において豊富な経験を持つ専門家
支援テーマ(例)
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事業計画(事業計画実行のための行動計画作成)
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営業、マーケティング(新規事業展開のための営業体制の構築、営業の業務フローの策定)
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生産(現場改善による生産性向上、生産リードタイムの短縮・納期遅れの改善)
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生産技術(生産性向上のための技術改良、知的財産の蓄積・活用)
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財務・会計(会計処理・経理業務フローの構築、管理会計の導入)
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その他(賃金制度・人事労務制度の改善、物流改善、省エネ対策)など
ハンズオン支援事業(テストマーケティング)
マーケティング企画立案や、首都圏・近畿圏でのテストマーケティング活動の実践をサポートし、販路開拓力の向上を目指します。
次の3つのメニューがあります。
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ハンズオン支援事業(テストマーケティングA)-マーケティング企画(通称:M-A型)
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新事業・新商品展開のためのマーケティング企画(商品の特徴・コンセプト・提案用途の明確化、市場の絞込み、プレゼンテーション資料作成等)を強力にサポートします。
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ハンズオン支援事業(テストマーケティングB)-テストマーケティング(通称:M-B型)
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新市場にテストマーケティング(想定市場の企業への訪問・ヒアリング)をすることで、販路開拓の可能性を明確化するサポートを行います。
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ハンズオン支援事業(テストマーケティングC)-フォローアップ(通称:M-C型)
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販路開拓のための営業体制構築、商品企画等、営業力・販売力強化につながる取り組みを強力にサポートします。
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対象者
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M-A型
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新市場における販路開拓が困難で、新事業・新商品展開のためのマーケティング企画を検討したい中小企業・小規模事業者
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M-B型
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新市場における販路開拓が困難で、テストマーケティングの実行により新事業展開・新規顧客開拓の可能性を見出したい中小企業・小規模事業者
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M-C型
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過去にM-A型やM-B型を活用した経験があり、販路開拓において、新たな課題が見つかり、営業力、マーケティング力、商品企画力等の面で課題解決を志向する中小企業・小規模事業者
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支援期間
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M-A型:4か月程度(8回程度)
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M-B型:5か月程度(15回以内)
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M-C型:5か月程度(10回程度)
費用
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M-A型及びM-C型:17,500円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
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M-A型及びM-C型について令和6年6月30日までにお申込みの場合は、8,400円(専門家1人、1日あたり。消費税込)
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M-B型:4,200円(専門家1人、同行支援1回あたり。消費税込)
派遣専門家
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M-A型及びM-C型
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大手・中堅企業等において豊富な経験を持つ専門家
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M-B型
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首都圏または近畿圏に販路ネットワークを有する商社・メーカー等出身者やマーケッター
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支援内容
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M-A型
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社内プロジェクトチームを編成するなど、支援の受入体制を構築し、専門家とともにターゲット市場や販路開拓方法を検討したり、商品の魅力を伝えるプレゼンテーション資料を作成するなど、マーケティング企画を練り上げます。
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M-B型
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専門家とともに想定市場のユーザー等を実際に訪問し、製品のプレゼンテーションを行ってユーザーの声を聴くことにより、マーケティング仮説の検証(テストマーケティング)を行います。また、テストマーケティングの結果を踏まえて仮説を評価し、今後の事業展開に活かします。
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M-C型
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M-A型やM-B型を実施後、販路開拓上解決すべき課題(例:営業力強化、マーケティング強化、商品企画力強化など)の解決をサポートします。
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なお、本事業は、取引先の斡旋や販売先の紹介を行うものではありませんのでご了承ください。
お問い合わせ
経営支援部 企業支援課
- 電話番号
- 03-5470-1564
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最寄の地域本部にもお問い合わせいただけます。