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事業承継・引継ぎ補助金
事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として、経営革新を行う中小企業・小規模事業者に対し、その取り組みに必要な経費の一部を補助する事業です。引継ぎ補助金は、事業を遂行することにより、事業承継、事業再編・事業統合を促進し、経営の活性化を図ることを目的としたものです。
詳細の申請要件・事業類型・補助金額等については、『事業承継・引継ぎ補助金ホームページ』をご確認ください。
対象者
事業承継を契機とした経営革新の取組、M&A による経営資源の引き継ぎ、再チャレンジするために廃業する小規模事業者等
ご利用の流れ
交付申請
事業承継・引継ぎ補助金 HP や公募要領を確認の上、公募期間中に電子申請システムより申請を行います。
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電子申請には「gBizID プライムアカウント」の取得が必須となります。
交付決定通知
事務局および審査委員会が申請書類をもとに審査し、申請者全員に対して、採択・不採択の結果を通知します。
交付決定後の手続き
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補助事業期間中は、事務局に遂行状況等を報告します。
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補助事業完了後、事務局に実績報告書を提出します。
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実績報告書提出後、事務局の検査を受け、補助金の額が確定します。
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その確定額を補助金申請し、補助金が交付されます。
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補助事業終了後、後年報告する必要があります。
お問い合わせ・お申し込み
事業承継・引継ぎ補助金事務局コールセンター(経営革新)
- 電話番号
- 050-3000-3550
事業承継・引継ぎ補助金事務局コールセンター(専門家活用/廃業・再チャレンジ)
- 電話番号
- 050-3000-3551