支援サービス一覧

経営にお悩みの方へ

  • 本部

ITプラットフォーム

中小企業の皆さまの経営課題をIT導入により解決に導くため、ITプラットフォームでは、IT化支援策を総合的に発信しています。
経営課題や業務課題の整理から課題解決ツールの検討、導入、IT関連情報の収集まで、各段階でご活用いただける七つの支援策をご用意しています。

対象者

  1. 生産性向上をIT化で実現したい中小企業・小規模事業者等
  2. 中小企業・小規模事業者を支援する中小企業支援機関の支援者等

事業のポイント

  1. 「ITプラットフォーム」では、中小企業・小規模事業者の皆さまが抱える経営課題をITの活用により解決に導くため、「IT戦略ナビ」「ここからアプリ」、「IT経営サポートセンター」等中小機構のIT化支援施策をまとめてご紹介しています。
  2. 「IT戦略ナビ」では、ウェブサイト上で自社の経営課題や業務課題を見える化し、IT戦略マップと導入プランを自動作成することができます。
  3. 「ここからアプリ」では、自社の業種や目的に応じたビジネス用アプリが検索可能で、実際の導入事例もご覧いただけます。テーマ毎にポイントを絞った特集記事も随時掲載しています。
  4. 「IT経営サポートセンター」では、ITの利活用や導入に関して、実務経験豊富なIT専門家が実践的なアドバイスをオンラインで実施します。

支援内容

ITプラットフォームでは七つの支援策をご用意しています。

  • 課題解決へのスキームと、課題ごとに活用できるITプラットフォームのサービスを紹介した図

問題が山積みのときはまず自己診断。そんなときは、IT戦略マップを作成できる「IT戦略ナビ」やIT導入、利活用について相談ができるオンラインサービス「IT経営サポートセンター」の活用が有効です。

問題解決に向けて、課題解決ツールを検討したいときは、目的や業種ごとにアプリが検索でき、導入事例は動画も見られる「ここからアプリ」が有効です。また、「IT戦略ナビ」「IT経営サポートセンター」も役立ちます。

IT導入に取り組むことになったら、補助金の活用をチェックしましょう。「IT導入補助金」をチェックしてみてください。

その他、いつでも気軽に経営相談ができる「E-SODAN」、EC活用支援ポータルサイト「ebiz」、税理士向けIT情報提供サイト「税理士ITサポート」なども適宜ご活用ください。

1 IT経営サポートセンター:ITの専門家によるオンライン面談で、ITのお悩みを解決します。

  • IT経営サポートセンターロゴマーク

2 E-SODAN:いつでも、どこでも、チャットで経営相談できます(AIチャットボットは24時間、専門家とのチャットは平日9時00分〜17時00分)。

  • E-SODANのロゴマーク

3 IT戦略ナビ:自社の経営課題・業務課題を見える化します。

  • IT戦略ナビのロゴマーク

4 ここからアプリ:豊富なビジネスアプリやIT化事例をご紹介します。

  • ここからアプリのロゴマーク

5 IT導入補助金:効率化や売上アップにつながるITツールの導入を補助します。

6 ebiz:EC活用による販路拡大をサポートします。

  • ebizのロゴマーク

7 税理士ITサポート:税理士の皆さま向けに厳選したIT情報を提供します。

  • 税理士ITサポートのロゴマーク

ご利用の流れ

・ここからアプリ

1 アプリを検索する

「アプリ検索」メニューを選択すると、「業種」や「目的」から、ビジネス用アプリを絞り込んで検索することが可能です。検索結果には、検索条件に対応したアプリが表示され、選択するとアプリの詳細を確認することができます。

2 IT導入事例を見る

「IT導入事例」メニューを選択すると、「業種」「地域」「目的」などの条件を指定した絞り込み検索ができます。支援機関から支援を受けた事例や、動画付きの事例を絞り込んで検索することも可能です。検索結果には、検索条件に対応した導入事例が表示され、選択すると導入事例の詳細を確認することができます。

3 IT活用コンテンツを閲覧する

ここからアプリでは、セキュリティーやDX等テーマ別の特集記事、支援機関の皆さまに向けたIT支援力アップミニ動画などの各種ITコンテンツを発信しています。最新コンテンツは「ここからアプリ」のトップページに新着で表示され、ITの専門家等による記事や動画などのコンテンツを無料で閲覧いただけます。「特集記事」「支援力アップミニ講座」メニューから、カテゴリ毎に一覧でコンテンツを確認いただくことも可能です。

お問い合わせ・お申し込み

本部 経営支援部 連携支援課

電話番号
03-5470-1581
ページの
先頭に戻る