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関西校

No.35 問題発見・課題解決の考え方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年10月3日(火曜)
~2023年10月5日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
・職場の問題に悩んでいる管理者
・論理的思考法を身につけたい方
・現場改善のリーダーの方
場所
関西校

研修のねらい

管理者は業績目標の達成のために、日々の業務において直面する様々な問題に対して適切に判断を下し、チームをまとめ迅速な解決・対応にあたる能力が求められています。さらに変化の激しい経営環境下では発生する問題の質・量ともに複雑さを増すとともに、より正確・迅速な対応が必要となります。
本研修では、こうした問題に正しく対応するため、論理的思考(ロジカルシンキング)、および、問題解決の流れと手法を学びます。そして事例演習・グループ演習を繰り返したうえで、自身・自社課題解決への取り組み方を理解します。

研修の特長

  • 問題の原因や課題を整理し、解決策を立案する進め方を学びます。
  • 現状を正しく把握し、正しい判断を導くための論理的思考を学びます。
  • 自身が職場で抱える問題の解決策立案に取り組みます。

カリキュラム

10月3日(火曜)

9時15分~9時30分

オリエンテーション


9時30分~17時30分

論理的思考の強化

内容:

問題発見・解決に欠かせない「論理的思考(ロジカルシンキング)」を学びます。

  1. 論理的思考(ロジカルシンキング)とは
  2. 論理的思考3つのスキル
    • なぜなら(演繹法)
    • 大きく分ける(MECE)
    • 要するに(帰納法)
  3. 論理的に話す
  4. 論理的に書く

10月4日(水曜)

9時30分~17時30分

問題解決の流れ

内容:

問題解決のプロセスについて、演習を通じて理解します。

  1. 「問題」とは何か
    • 問題は常に存在する
    • 「問題」の例
  2. 問題解決3つの力
  3. 問題解決6つのステップ
  4. 問題発見の方法
    • ポジティブアプローチ、ギャップアプローチ
    • ヒヤリハットを活かす、問題を未然に防ぐ
    • 早期発見の方策
  5. 因果関係 「原因」と「結果」の関係
    • 因果関係の種類
    • 原因の裏にある「真因」
  6. 仮説と検証方法
  7. 課題設定
    • 課題は「幅を持たせる」
    • 課題設定の例
  8. 解決アイデア発想法
    • ゼロベース思考/オプション思考
    • 自由連想法 ブレインストーミング/ブレインライティング
    • 強制発想法 マトリクス法、ロジックツリー等

10月5日(木曜)

9時30分~12時30分

問題解決の流れ

内容:

同上


13時30分~17時30分

自身の問題解決

内容:

これまでの演習をもとに、自身・自社の問題解決策の立案に取り組みます。

  1. 自身の「問題」の発見・構造化
  2. 要因分析と検証方法
  3. 課題設定と解決アイデアの策定

17時30分~17時45分

修了証書交付


講師プロフィール

上岡 実弥子

上岡 実弥子
(かみおか みやこ)
株式会社キャラウィット 代表取締役

【略歴】長野県伊那市生まれ。学習院大学卒業後、雪印ドール株式会社マーケティング部、株式会社日経スタッフ派遣社員等を経て、中小企業診断士取得。神奈川県横浜市で有限会社レッツを設立(取締役社長)、その後株式会社キャラウィットに組織変更(代表取締役)。著書に「ジミベン!(ジーオー企画)」「女性のための経営がわかる本(信濃毎日新聞社)」「社内コーチング導入マニュアル(同友館)」等多数。女性有資格者として「Domani(小学館)」、「日経Smart Woman」等のインタビュー記事もある。歯切れ良い講演・研修・面談が人気。全国にファンが多く、アンコールの依頼が多い。
【公職等】中小企業診断士、中小企業大学校講師(管理者育成、リーダーシップ、論理的思考法、問題解決、コーチング、創業支援 等)。中小企業庁商店街調査事業ワーキング委員、横浜市環境活動賞審査員、日本米穀小売振興会コンクール審査員、等多数。

受講者の声

  • 問題解決のステップが理解でき、仮説と検証を考える事が不足していることに気づいた。自分の課題について明確になったので、会社に戻って実行し、達成します。(40代製造業)
  • 問題解決に対する手法について参考になる内容で、今後の業務に活用できると思う。日頃の考え方とは違った目線で物事を捉えることができた。(30代建設業)
  • 何が大切かを説明して頂いた上で、演習が出来たので、自分のものに出来たと思う。アイデア発想法をいくつも知ることが出来たので、状況によって変えていけると思った。(20代製造業)
  • 問題点を探し、仮説していく手法が参考になった。いろいろな思考、発想の考え方が職場で活かせそうだ。課題・解決策の幅を広く考える様、自分自身の考え方が変わった。(40代製造業)

備考

  • カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942

アクセス

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資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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