関西校

No.36 販路開拓の進め方(大阪開催)
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2023年10月4日(水曜)
~2023年10月5日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(14時間)
- 受講料
- 22,000円
- 定員
- 30名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
・販路開拓に関心のある方
・既存顧客に限らない販路・売上の拡大を指向する方
研修のねらい
事業を継続していくためには、既存顧客の深耕のみならず、新たな顧客を獲得するための販路開拓を戦略的に実⾏することが重要です。新たな顧客から選ばれるためには、「顧客の視点」でニーズを⾒極め、商品・サービスを⽣み出し、営業活動を展開することが求められます。
本研修では、販路開拓の基本となるマーケティングの意義や戦略の策定⽅法・⼿順について学び、事例研究により理解を深めた上で、⾃社の販路開拓戦略の検討に取り組みます。
研修の特長
- ⾃社の現状探索と販路開拓に係わる戦略を検討していくことで、自社の課題を明らかにします。
- 事例を交えて顧客志向の考え方やマーケティング戦略の基本が学べます。
カリキュラム
10月4日(水曜)
9時20分~9時30分
オリエンテーション
9時30分~12時30分
マーケティングの本質を紐解く
内容:
取引を拡⼤し、販路を拡げるという視点から、マーケティングの基本を理解します。
- よくあるマーケティングへの誤解と定義
- マーケティング戦略立案の流れ
- 現状把握に役立つフレームワークの活用法
13時30分~17時30分
販路開拓戦略の策定手順
内容:
販路拡⼤、取引拡⼤のための戦略⼿法について、事例を交えて学びます。
- 戦略立案とターゲットマーケティング
- 戦略実現のための具体策と実行計画づくり
- 事例に学ぶマーケティングの実践(事例演習)
10月5日(木曜)
9時30分~12時30分
販路開拓戦略の策定手順
内容:
同上
13時30分~17時30分
自社の販路開拓戦略の策定(演習)
内容:
⾃社の販路開拓の戦略を検討していきます。これまで学んだことを自社に当てはめて考え、現場で活用できる戦略を策定していきます。
- ⾃社の販路開拓戦略の⽴案
- 講師やグループメンバーのアドバイスによる戦略ブラシュアップ
17時30分~17時40分
修了証書交付
講師プロフィール

⼩峯 孝実
(こみね たかみ)
UNICOコンサルティング 代表 中小企業診断士
首都大学東京航空宇宙システム工学科卒。個人飲食店での修行・飲食FC本部での店舗開発に携わった後、都内で飲食店を独立開業。中小企業診断士事務所開設後は食品業界(製造工場、卸、飲食店ほか)を中心に実践的コンサルティング活動を行う。また中小企業大学校講師や東京都中小企業振興公社若手商人育成アドバイザーなどにも携わる。
備考
- ※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
- ※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 関西校 研修担当
-
Tel: 06-6530-0029
Fax: 06-6530-0031