支援サービス一覧

支援機関の方へ

小規模事業者支援ガイドブック

中小機構の経営サポートの現場で生まれたノウハウをコンパクトに、実用的にまとめた『使える!』コンテンツ集。

1.小規模事業者の事業計画づくり・サポートブック

新事業展開、事業承継、経営革新、マル経融資向けなど、事業者の目的に応じて、目標、アクション、スケジュール、損益・資金計画などをコンパクトにまとめた事業計画の作成ノウハウをまとめています。各種申請にもご活用いただけます。

2.創業・サポートブック

創業希望者に寄り添って、創業マインドの後押しから構想の具体化・プランニング、金融機関等に向けた事業計画作成、そして実行に至るまで、タイプ&ステージに合わせて「伴走」するためのコンテンツです。ステージ別のアドバイスや創業にまつわる制度知識などをコンパクトにまとめています。

3.地域資源を活用した売れる商品づくりサポートブック

地域資源の発掘から商品開発を経て販路開拓に至る一連のプロセスに沿った支援が行えるよう、各プロセスにおける進め方、ポイントをコンパクトに説明しているコンテンツです。ビジネススキームや商品コンセプト等について、事業者のイメージを具体化できるツールをご活用いただくことで、より実践的な支援が行えます。

4.小規模事業者のIT利活用サポートブック

小規模事業者の経営課題解決のために、ITの導入、利活用を支援する際の基本的なポイントをコンパクトにまとめました。
小規模事業者と身近に接している支援者の方々が、IT専門家とどのように協働し、ITの利活用にあたってどのように前捌きしていけばよいのか、「IT利活用による生産性向上」をテーマに記載しています。

5.小規模事業者の人手不足対応サポートブック

小規模事業者・中小企業の人手不足が深刻化しています。いかに就業者を確保し定着を促すか、事業者の状況・課題に応じて様々な切り口から支援のポイントを記載しています(例:採用管理、女性や外国人など多様な人材の採用、労働・社会保険等)。

  • テキスト等の著作権は当機構に帰属し、その改変、営利目的での使用を禁じます。
    なお、上記の各資料については、印刷物(冊子等)はご用意しておりません。

経営支援部 連携支援課

Mail
shien-kikan02@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)
ページの
先頭に戻る