支援サービス一覧

支援機関の方へ

  • 本部

支援機関向けガイドブック・マニュアル

中小企業・小規模事業者の経営支援に携わる方々にご活用いただける各種ガイドブックやマニュアル等の資料を課題別に掲載しています。

ガイドブック・マニュアル

支援機関人材育成

小規模事業者支援ハンドブック

中小企業大学校で実施した「小規模事業者支援研修」における講義を元にポイント、知識やノウハウ等、経営指導員の皆さんにお伝えしたい事項を集約。いつでも必要の都度読み返して活用いただけます。

小規模事業者支援のための業務必携

経営指導員の方に支援現場で活用いただくことを意識して、支援する際の基本的な事項を図表を使いながらわかりやすくまとめています。

創業

支援者のための創業サポートブック

創業希望者に寄り添って、創業マインドの後押しから構想の具体化・プランニング、金融機関等に向けた事業計画作成、そして実行に至るまで、タイプ&ステージに合わせて「伴走」するためのコンテンツです。ステージ別のアドバイスや創業にまつわる制度知識などをコンパクトにまとめています。

  • 支援者のための創業サポートブック

夢を実現する創業

創業のステップと、各ステップで受けることができる国・自治体の支援策をまとめたガイドブックです。

  • 冊子でのご用意はございませんので、紙媒体が必要な際は各自で印刷をお願いします。
  • 表紙・裏表紙はA4、その他はA3片面印刷のうえ中心部をホッチキス等で止めることで冊子状にできます。

新商品開発・販売

支援者のための地域資源を活用した売れる商品づくりサポートブック

地域資源の発掘から商品開発を経て販路開拓に至る一連のプロセスに沿った支援が行えるよう、各プロセスにおける進め方、ポイントをコンパクトに説明しているコンテンツです。ビジネススキームや商品コンセプト等について、事業者のイメージを具体化できるツールをご活用いただくことで、より実践的な支援が行えます。

経営力・生産性向上

支援者のためのビジネス用アプリ 導入支援サポートブック

 支援者の皆様がビジネス用アプリの導入によって解決できる相談にどのように対応するか、その着眼点、支援方法を知り、中小企業・小規模事業者のビジネス用アプリを促進するための手引書です。
 ここからアプリ と併せてご活用ください。

支援者のための小規模事業者の事業計画づくりサポートブック

新事業展開、事業承継、経営革新、マル経融資向けなど、事業者の目的に応じて、目標、アクション、スケジュール、損益・資金計画などをコンパクトにまとめた事業計画の作成ノウハウをまとめています。各種申請にもご活用いただけます。

小規模事業者のIT利活用サポートブック

小規模事業者の経営課題解決のために、ITの導入、利活用を支援する際の基本的なポイントをコンパクトにまとめました。小規模事業者と身近に接している支援者の方々が、IT専門家とどのように協働し、ITの利活用にあたってどのように前捌きしていけばよいのか、「IT利活用による生産性向上」をテーマに記載しています。

小規模事業者の人手不足対応サポートブック

小規模事業者・中小企業の人手不足が深刻化しています。いかに就業者を確保し定着を促すか、事業者の状況・課題に応じて様々な切り口から支援のポイントを記載しています(例:採用管理、女性や外国人など多様な人材の採用、労働・社会保険等)。

経営改善・再生

【基礎編】経営改善・事業再生研修

経営改善・事業再生に関する基礎的な知識を網羅した「認定支援機関向け経営改善・事業再生研修【基礎編】」についての関連テキスト及び講義動画を公開しています。

【実践力向上】経営改善・事業再生研修

経営改善計画や事業再生計画を実際に作り込むケーススタディを通して実践的な知識と応用力を高めるための研修テキストです。

事業承継・知的資産

事業価値を高める経営レポート (知的資産経営報告書) 作成マニュアル改訂版

現状の問題点を把握し未来の方向性を可視化できるレポートの作成マニュアル。知的資産経営報告書のエッセンスをA3見開き1枚にまとめることができる作成マニュアルです。SWOT分析をした上で自社の強みを把握し、伸ばしていく分野や方向性を導き出し、課題(事業承継、ベンチャー、リレーションシップバンキング、マーケティング、知的財産、人材強化)に応じたレポートを作成することができます。事例集では各課題に応じた実際の企業による作成事例を掲載しています。

中小企業経営者のための事業承継対策

中小企業経営者の方々に、事業承継について理解を深めて円滑な事業承継を行っていただくための資料です。

事業承継支援マニュアル

事業承継問題に取り組む地域の事業承継機関の支援者が、円滑な支援を行っていただくための資料です。

支援ツール

支援機関人材育成

ケース教材の提供

公的機関や学術機関が行う教育目的の授業や公共性の高いセミナーなどでの利用を対象に、当機構が独自に開発した「ケース教材」の一部を無料で提供しています。「ケース教材」は、実在の企業事例を題材に討議形式にて、経営判断の擬似訓練などを行うケースメソッド方式のツールです。

ページの
先頭に戻る