支援サービス一覧

中小機構について

海外機関との交流

国際交流センターでは、中小企業分野の国際会議への参加や、業務提携覚書(MOU)を締結している海外の中小企業支援機関との交流等を通じて、日本の中小企業施策や中小機構の事業紹介、認知度向上を図っています。また、経済産業省や中小企業庁からの要望に応じて、現地の産業人材育成や中小企業振興分野での協力、JICA本邦研修への協力を行っています。

国際交流センター事業

MOU締結

海外20機関(2023年9月30日時点)とMOUを締結し、中小企業施策についての情報交換や交流事業等を実施しています。

国際会議等への参加

国際会議やMOU機関との交流会議に参加し、日本の中小企業施策の紹介や海外中小企業政策等の情報収集、意見交換を通じて、各国政府・中小企業関係機関等との交流を図っています。
例:APEC中小企業作業部会/日・ASEAN中小企業作業部会、OECD中小企業委員会、日台中小企業協力会議

海外来訪者の受け入れ

海外の中小企業支援機関の幹部やJICAの研修事業等により訪日する海外機関の担当者を受け入れ、中小機構の事業や日本の中小企業施策等について情報提供を行っています。

政策協力事業

中小企業庁等からの要請を受けた政策協力の他、JICAからの要請によるウズベキスタンの行政官向け起業支援研修等を実施しています。

ネットワーク構築

各国の駐日大使館や投資誘致機関、国際機関等との面談(リアル・オンライン)を行い、中小機構の事業を紹介し、 同機関とのネットワークを構築しています。

ページの
先頭に戻る