支援サービス一覧

中小機構について

中小機構におけるSDGsへの取り組み

中小機構はSDGsの考えを尊重し、中小企業・小規模事業者のSDGsへの理解促進と趣旨に沿った事業活動への支援を通じてSDGsの達成に貢献してまいります。

  • sustainable development goals

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された17のゴール・169のターゲットで構成される世界全体の目標です。

中小企業SDGs応援宣言

中小機構は、中小企業・小規模事業者に対する多様な支援政策を全般にわたって実施する国の機関として、SDGsの考えを尊重し、中小企業・小規模事業者のSDGsへの理解促進と趣旨に沿った事業活動への支援を通じてSDGsの達成に貢献してまいります。

  1. 中小企業・小規模事業者へのSDGsの普及・啓発に取り組みます。
    中小機構は、SDGsが今後の事業環境や発展の方向性を示すものとして有益であり、事業の持続性を高めることに資するものであることを中小企業・小規模事業者に積極的に伝えてまいります。
  2. SDGsの考えに沿った中小企業・小規模事業者の活動を支援します。
    中小機構は、実施する事業を通じて、SDGsの考え方に沿って事業の推進、改革に取り組む中小企業・小規模事業者を支援します。
  3. 中小機構自らもSDGsの考え方に沿った組織運営を行います。
    中小機構は、SDGsの考え方を尊重し、自らの組織運営においても持続可能性の向上や職場環境の改善に取り組みます。

中小機構の取り組み

中小企業・小規模事業者のSDGs推進に向けて、以下の事業を実施しております。今後も随時、更新してまいります。

SDGs相談窓口の設置

SDGsに関する対面、電話、オンラインによる経営相談窓口(平日午前9時~午後5時)を設置します。

SDGsに係る支援情報の提供

中小企業のSDGs活用に関する最新の支援情報や事例をお届けする特設ページを設置しています。

中小企業のためのSDGs活用ガイドブック

中小企業がSDGsを活用し、持続可能な企業経営を行っていくためのガイドブックを作成しています。

カーボンニュートラル実現に向けた支援

全国のカーボンニュートラルや脱炭素化に取り組む中小企業・小規模事業者を対象に、相談対応を行っております。

以下の地域本部でも、カーボンニュートラルの相談を受付けています。

北海道本部 企業支援部企業支援課

電話番号:011-210-7471

東北本部 企業支援部企業支援課

電話番号:022-716-1751

関東本部 企業支援部企業支援課

電話番号:03-5470-1620

中部本部 企業支援部企業支援課

電話番号:052-220-0516

北陸本部 企業支援部企業支援課

電話番号:076-223-5546

近畿本部 企業支援部企業支援課

電話番号:06-6264-8613

中国本部 企業支援部企業支援課

電話番号:082-502-6555

四国本部 企業支援部企業支援課

電話番号:087-811-1752

九州本部 企業支援部企業支援課

電話番号:092-263-0300

セミナーや人材育成に向けた研修等の開催

地域本部や中小企業大学校などでセミナーや研修を開催します。

近畿

関東

北海道

中国

オンライン開催

ビジネスマッチング

SDGs推進のためのビジネスマッチングによる、新たなビジネス機会を提供します。

お問い合わせ

広報・情報戦略統括室 広報課

電話番号(ダイヤルイン)
03-5470-1515
住所
〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1虎ノ門37森ビル
ページの
先頭に戻る