関西校
No.43 管理者のためのコミュニケーション術 (11月)
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2024年11月12日(火曜)〜2024年11月14日(木曜)
- 研修期間(時間)
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全3日(21時間)
- 受講料
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32,000円
- 定員
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30名
- 対象
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管理者
新任管理者層-
自身のコミュニケーション力を高めたい方
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職場のコミュニケーション活性化をさせたい方
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伝える力を向上させたい方
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士業・経営コンサルタント・講師業の方は参加不可とさせていただきます
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研修のねらい
仕事への意識や価値観が多様化する中、職場内での円滑な意思疎通を図り、個々のモチベーションを高め、やる気を引き出すためにはコミュニケーションが不可欠となります。その中で管理者は組織を活性化していくためにコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。本研修では、管理者に求められる傾聴力を高め、良い信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。また、自社への浸透、定着、さらに組織活性化へとつなげるために「人」と「組織」を動かす能力の向上を図ります。
研修の特長
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管理者の成長と部下の成長の相乗効果を発揮させ、職場の活性化につなげます。
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上司の立場、部下の立場、同僚として、さまざまな場面設定によるロールプレイングで、新たな気づきを得られます。
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わかりやすく相手に伝える力を演習交えて高めます。
カリキュラム
11月12日(火曜)
- 9時30分~9時40分
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オリエンテーション
- 9時40分~12時40分
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管理者に求められるコミュニケーション活性化の考え方
内容:社内コミュニケーション活性化が顧客との良好な関係を構築し、企業の魅力向上や社員のやる気、定着につながる良好なサークルとなるための基本的な考え方を学びます。-
組織目標共有化を基本としたコミュニケーション
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自らのリーダーシップスタイルの見極め
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リーダーとしての役割と責任
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- 13時40分~17時40分
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やる気を引き出すコミュニケーションの実際【演習】
内容:社内、顧客との関係など、様々な活動の場面でのコミュニケーションを活性化させ、相互の正しい理解と評価により、社員のやる気が創出されます。ここでは、それぞれの場面で、どのようなコミュニケーションを図るべきか、演習を交えて学びます。-
良い信頼関係をつくる
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傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
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部下を育てる効果的なコミュニケーションの極意
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OJTに役立つ指導のコツ
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「報・連・相」による“場”づくり
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部下の成長を支援するコーチング
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発言を引き出し会議を活性化するしくみ(ファシリテーションのコツ)
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Web会議での効果的な伝え方
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11月13日(水曜)
- 9時30分~17時30分
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やる気を引き出すコミュニケーションの実際【演習】
内容:同上
11月14日(木曜)
- 9時30分~12時30分
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やる気を引き出すコミュニケーションの実際【演習】
内容:同上 - 13時30分~17時30分
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コミュニケーション力強化プランづくり【演習】
内容:これまでに学んだことを踏まえた、リーダーとしての自らの行動計画をまとめ、具体的な行動へと導きます。また、コミュニケーションの範囲をチームから組織に一段階高め、組織活性化を通じた生産性向上の取り組みへとつなげるための課題を整理します。-
職場のコミュニケーションの現状
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コミュニケーションの自己診断
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今後の取組みプランの作成と課題整理
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- 17時30分~17時40分
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修了証書交付
講師プロフィール
小原 智恵美(こはら ちえみ)
- 所属・役職:
- アイング株式会社
- 略歴:
- 大手洋書店(初の女性営業職)、イベント企画会社、研修会社(インストラクター・マネジャー)を経て、大手研修会社専属講師となる。ビジネスマナーをはじめ、プレゼンテーション、コーチング、コミュニケーション指導を得意とする人気実力派講師。
単なるスキルを伝達する役割としての講師ではなく、研修を通して、勤労意欲、自己への気づき、気配り等を誘発できるようなヒューマニズムのある講師を目指す。明朗快活でパワフルな表現力を持つ。
備考
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カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
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遠方より研修を受講されるためお越しになり、宿泊を希望される受講生の皆様のために、近隣のホテルと提携してご案内しています。
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詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。