関西校
No.58 消費者行動から学ぶマーケティング
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2025年2月26日(水曜)〜2025年2月27日(木曜)
- 研修期間(時間)
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全2日(14時間)
- 受講料
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22,000円
- 定員
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30名
- 対象
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経営幹部
管理者-
広告、宣伝の担当者
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販売促進キャンペーン等の立案にかかわる方
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研修のねらい
消費者が広告に惹かれたり、商品を購入したりするとき、意思決定の多くは無意識に行われています。そうした消費者の心理的メカニズムを経済学に取り入れた分野が「行動経済学」です。行動経済学のマーケティングへの応用は、多くの企業で取り組まれていて、販売促進などで大きな成果を上げています。
本研修では、マーケティングの基本と行動経済学の考え方を学びます。また、行動経済学をビジネスに活用している事例を通して、自社の販売促進プランへの応用を検討します。
研修の特長
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消費者目線でのマーケティング活動を学びます。
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消費者心理を理解し、効果的に成果を出すための販売促進のポイントを学びます。
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消費者心理を踏まえた販売促進活動の展開方法を学び、自社の販売促進プランを作成します。
カリキュラム
2月26日(水曜)
- 9時30分~9時40分
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オリエンテーション
- 9時40分~12時40分
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売れる仕組みのつくり方
内容:顧客に選ばれるために必要となるマーケティングの基本を理解したうえで、売れる仕組みづくりを学びます-
売れる仕組みの全体像
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マーケティング戦略の立案方法
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売りや強みの発見法
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- 13時40分~17時40分
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マーケティングに生かす行動経済学
内容:購買行動の裏に潜む心の働きを事例を交えて学び、消費者の目線に立ったマーケティング活動のポイントを学びます-
行動経済学の考え方
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潜在ニーズのとらえ方
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マーケティングリサーチ
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2月27日(木曜)
- 9時30分~17時30分
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消費者心理を踏まえた販売促進策の展開方法と、自社の販売促進策の検討
内容:効果的な販売促進活動の展開方法を学びます。
さらに、消費者行動を踏まえターゲットの行動パターンを理解・把握したアプローチ手法を検討し、自社の販売促進プランを作成します。-
販売促進手法とそのポイント
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販売促進活動実施後の検証方法
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自社の販売促進プラン作成
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- 17時30分~17時40分
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修了証書交付
講師プロフィール
今井 進太郎(いまい しんたろう)
- 所属・役職:
- グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
- 略歴:
- 慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。公益財団法人にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士
備考
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カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
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遠方より研修を受講されるためお越しになり、宿泊を希望される受講生の皆様のために、近隣のホテルと提携してご案内しています。
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詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。