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関西校

No.58 消費者行動から学ぶマーケティング

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2025年2月26日(水曜)〜2025年2月27日(木曜)

研修期間(時間)

全2日(14時間)

受講料

22,000円

定員

30名

対象

経営幹部
管理者

  • 広告、宣伝の担当者
  • 販売促進キャンペーン等の立案にかかわる方

研修のねらい

消費者が広告に惹かれたり、商品を購入したりするとき、意思決定の多くは無意識に行われています。そうした消費者の心理的メカニズムを経済学に取り入れた分野が「行動経済学」です。行動経済学のマーケティングへの応用は、多くの企業で取り組まれていて、販売促進などで大きな成果を上げています。
本研修では、マーケティングの基本と行動経済学の考え方を学びます。また、行動経済学をビジネスに活用している事例を通して、自社の販売促進プランへの応用を検討します。

研修の特長

  • 消費者目線でのマーケティング活動を学びます。
  • 消費者心理を理解し、効果的に成果を出すための販売促進のポイントを学びます。
  • 消費者心理を踏まえた販売促進活動の展開方法を学び、自社の販売促進プランを作成します。

カリキュラム

2月26日(水曜)

9時30分~9時40分

オリエンテーション

9時40分~12時40分

売れる仕組みのつくり方
内容:顧客に選ばれるために必要となるマーケティングの基本を理解したうえで、売れる仕組みづくりを学びます

  • 売れる仕組みの全体像
  • マーケティング戦略の立案方法
  • 売りや強みの発見法
13時40分~17時40分

マーケティングに生かす行動経済学
内容:購買行動の裏に潜む心の働きを事例を交えて学び、消費者の目線に立ったマーケティング活動のポイントを学びます

  • 行動経済学の考え方
  • 潜在ニーズのとらえ方
  • マーケティングリサーチ

2月27日(木曜)

9時30分~17時30分

消費者心理を踏まえた販売促進策の展開方法と、自社の販売促進策の検討
内容:効果的な販売促進活動の展開方法を学びます。
さらに、消費者行動を踏まえターゲットの行動パターンを理解・把握したアプローチ手法を検討し、自社の販売促進プランを作成します。

  • 販売促進手法とそのポイント
  • 販売促進活動実施後の検証方法
  • 自社の販売促進プラン作成
17時30分~17時40分

修了証書交付

講師プロフィール

今井 進太郎

今井 進太郎(いまい しんたろう)

所属・役職:
グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
略歴:
慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。公益財団法人にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士

備考

  • カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
  • 遠方より研修を受講されるためお越しになり、宿泊を希望される受講生の皆様のために、近隣のホテルと提携してご案内しています。
  • 詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。

アクセス

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資料請求・お問い合わせ

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