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関西校

No.67 飲食・小売・サービス業の価格転嫁(値上げ)講座(サテライト・ゼミwith奈良商工会議所)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2026年1月13日(火曜)~2026年1月20日(火曜)

研修期間(時間)

2日間(全6時間)

受講料

16,000円

定員

20名

対象

飲食業、小売業、サービス業などの事業者の方
(経営者、経営幹部、管理者)
*以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめです。

  • 常連客が離れていくことが不安で、値上げができていない
  • 値上げの進め方や注意点について知りたい

研修のねらい

「値上げすると、常連のお客様が離れてしまうのでは・・・?」
多くのお店が抱えるこの問題。しかし最近では、「値上げは悪ではない」という考えも浸透しつつあります。適切な伝え方やタイミングを踏まえた上で、価値の見せ方を工夫すれば、値段を上げてもお客様の支持を得ることは可能です。
この講座では、飲食業・小売業・サービス業の現場で実践できる価格転嫁の考え方や、具体的な手法について、事例とともに分かりやすく解説します。「値上げができずに利益が出ない…」と悩んでいる経営者の皆様、ぜひ一緒に突破口を見つけましょう。

研修の特長

  • 値上げを検討する上で重要な事前準備について、ポイントを学びます。
  • 値上げの考え方や伝え方について解説します。
  • 参加者同士で意見交換をしながら、「値上げ告知文」を実際に作成します。

カリキュラム

1月13日(火曜)

17時50分~18時00分

事務連絡

18時00分~21時00分

第1部 価格転嫁(値上げ)の基本知識と必要性

  • 価格転嫁が求められる背景
  • 小売、飲食、サービス業における価格決定の考え方
  • 消費者・取引先の心理と価格への反応
  • 【演習】自社サービスの構成要素(原価・人件費等)を分析
21時00分~21時05分

事務連絡

1月20日(火曜)

17時55分~18時00分

事務連絡

18時00分~21時00分

第2部 価格転嫁(値上げ)を実現するための実務ポイント

  • 値上げの伝え方(事前の予告がマスト 発信内容の注意点)
  • 【演習】 「値上げ告知文」作成
  • 価格以外で伝える「価値」の見せ方(品質、接客、体験など)
  • 顧客離れを防ぐ工夫とタイミング
  • 支援制度(相談窓口・ツール)の活用方法
21時00分~21時05分

修了証書交付、事務連絡

講師プロフィール

津賀 弘光(つが ひろみつ)

津賀 弘光
所属・役職:
中小企業診断士
略歴:
日本政策金融公庫やベンチャーキャピタルに勤め、中小企業経営の資金面からの外部支援者として12年の経験を積む。
独立して20年、複数の企業の役員を務めるなど、経営者の伴走支援を得意とする。
その他、公的機関を通じた延べ4,500件以上の経営相談実績、下請法や価格交渉セミナーの登壇実績有。

備考

  • カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
  • 詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。

中小企業大学校 関西校

電話番号(代表)
06-6530-0029
住所
〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号 大阪国際ビルディング17階

アクセス

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資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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