瀬戸校

No.151 事業再構築のためのビジネスデザイン講座【名古屋】
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
-
※
感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2025年2月26日(水曜)〜2025年2月27日(木曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(14時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
24名
- 対象
-
経営者、経営幹部
-
自社の「事業再構築」を考えたい方
-
新規事業を生み出す必要性を感じている方
-
新しいアイデアを発想するスキルを身に付けたい方
-
- 場所
研修のねらい
同じような物やサービスが行き渡りコモディティ化している昨今、これまでの仕事のやり方・商品の改良改善ではなく、今の世の中にないもの、お客さまの見えないニーズを探って、どうビジネスにしていくかが次の成長エンジンとなります。この研修では、既存事業にとらわれず、新しいビジネスを生み出すための、新事業展開に必要な「ビジネスデザイン」の考え方や実践方法について学びます。
研修の特長
-
新規事業を生み出すために、「ビジネスをデザインする」手法について学びます。
-
自社の新事業展開を考えるきっかけになります。
-
既存のやり方にとらわれない、アイデア発想・実践手法を身に付けることができます。
カリキュラム
2月26日
- 9時50分~10時00分
-
開講式・オリエンテーション
- 10府00分~13時00分
-
中小企業を取り巻く環境変化と新規事業創出の重要性
これまでの時代とは異なる、激変する経済・社会環境の状況について理解するとともに、既存事業にとらわれず、新しいビジネスを模索することの重要性について学びます。-
劇的な経済環境の変化「予測困難(VUCA)な時代の到来」
-
既存の事業にとらわれる危険性と新規事業を生み出す重要性
-
- 14時00分~18時00分
-
ビジネスデザインの考え方・手法を学ぶ
自社事業の再構築や新規事業の創出という目的を達成するために、実際に「ビジネスをデザインする」とはどういうことなのか、また実際に「ビジネスをデザイン」していくために必要な考え方や手順について学びます。-
「ビジネスをデザインする」とは?
-
ビジネスデザインのプロセス(調査/分析/企画/実践)
-
現状解決すべき課題を見極める調査・分析手法
-
ビジネスのタネを生み出すアイデア発想(発散と収束)「既存のビジネスにとらわれず、ゼロベースで考える」
-
ビジネスアイデアの評価方法(評価軸の設定)
-
ビジネスモデル(稼ぐ仕組み)の検討(ビジネスモデルキャンバス)
-
デザインした新規ビジネスの実践方法(試作/テスト)
-
チームメンバーとの協働の重要性、仲間の巻き込み方
-
2月27日
- 9時30分~13時00分
-
ビジネスデザインの考え方・手法を学ぶ
同上 - 14時00分~17時30分
-
自社におけるビジネスデザイン実践計画の検討
研修で学んだ内容を基に、実際に「ビジネスデザイン」を実践するにあたって必要な調査内容や具体的な進め方等についての計画づくりを行います。-
自社における実践計画の策定
-
実践にあたり、注意・検討すべきポイント
-
- 17時30分~17時40分
-
閉講式
講師プロフィール

服部 繁一(はっとり しげかず)
- 所属・役職:
- 中小企業診断士
- 略歴:
- 上場企業にて、Webシステムの企画・設計・開発・管理、ITコンサルティングなどを経験した後、地域総合経済団体にて、インキュベーション・マネジャーを務める。現在は、中小企業診断士として実務、研究、教育に従事。実務面は、製造業・卸売業・物流業などさまざまな業界の起業希望者から中小企業経営者まで、3,000社以上の経営および創業支援実績があり、特に多角的視点を持った事業計画作成の支援に定評がある。また研究面では、実務を踏まえて情報が中小企業経営に及ぼす影響に関するメカニズムの解明に取り組んでいる。
備考
You Tube
2024年度新規コースをご紹介!