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関西校

No.45 実践で学ぶ!営業計画の作り方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2024年11月18日(月曜)〜2024年12月13日(金曜)

研修期間(時間)

全4日(26時間)

受講料

36,000円

定員

30名

対象

経営幹部
営業部門の管理者

  • 営業部門の責任者
  • 営業計画の立て方とマネジメントの仕方を学びたい方
  • 営業管理者・営業リーダー

研修のねらい

効果的な営業活動の展開には、営業戦略・営業計画を立案し、組織的に取り組んでいく必要があり、適切な指標を持ち、営業活動を回していくことが重要になります。
本研修では、マーケティングの基本と営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、インターバルを活用して自社の営業計画の立案に取り組むとともに、営業プロセスのPDCAサイクルの回し方と、組織的な営業活動の進め方を学びます。

研修の特長

  • 営業とマーケティングの考え方を事例を交えて学びます。
  • インターバルを活用して自社の営業計画立案に向けた情報を収集し、整理します。
  • 組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを身につけます。

カリキュラム

11月18日(月曜)

9時30分~9時40分

オリエンテーション

9時40分~17時40分

営業活動のベースとなるマーケティング
内容:組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要なマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略・営業計画について学びます。

  • マーケティングの基本
  • 営業部門の機能と役割
  • 戦略で考えるべき5つの要素
  • 顧客選択・差別化の仕方
  • お客様をファンにする7つのステップ
  • 増客につなげる営業施策の考え方

11月19日(火曜)

9時30分~12時30分

営業活動のベースとなるマーケティング
内容:同上

13時30分~16時30分

営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解【演習】
内容:営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、実際に自社の営業計画の立案に取り組みます。

  • 営業戦略と営業計画の立て方(事例演習)
  • 自社の営業計画の検討
インターバル期間

内容:インターバル期間を利用して、営業計画の立案に必要な情報収集(自社の顧客の流れを見える化・数値化するための資料作成)を行います。

12月12日(木曜)

9時30分~17時30分

営業計画の立案【演習】
内容:インターバルで収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。

  • インターバルの振り返り
  • 増客に導く行動・反応指標を用いた自社営業計画の立案
  • 営業計画導入時の課題と対策(事例演習)

12月13日(金曜)

9時30分~16時30分

営業マネジメントのポイント
内容:営業計画に基づいた営業活動を行う際の、マネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。

  • 営業管理の考え方と取り組み方
  • 営業部門等の部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
  • 組織知を高める営業活動の展開方法
  • 自社に合った営業計画を回すための改善ポイント【演習】
16時30分~16時40分

修了証書交付

講師プロフィール

佐藤 義典(さとうよしのり)

所属・役職:
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
略歴:
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、米国ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーで食品のブランド責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。

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