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関西校

No.19 チームを率いるリーダーのための業務改善(7月)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

申込終了

研修の概要

研修日程

2024年7月16日(火曜)〜2024年7月17日(水曜)

研修期間(時間)

全2日(14時間)

受講料

22,000円

定員

30名

対象

管理者
新任管理者

  • 業務改善に取り組みたい方
  • 問題解決力を高めたい方

研修のねらい

管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。また、多くの企業では、問題を認識していながら、改善に向けて具体的な行動を起こしていない現状があります。
本研修では、業務上問題視されにくい、ムリ・ムラ・ムダについて考え、改善を効果・効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務のプロセスの改善方法について、具体的に行動計画を策定し、業務の効率向上につなげます。

研修の特長

  • 業務改善に必要な思考法を身につけます。
  • 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法が学べます。
  • 業務目標達成のための業務改善方策に基づく行動計画作成を行います。

カリキュラム

7月16日(火曜)

9時30分~9時40分

オリエンテーション

9時40分~17時40分

業務改善の考え方・進め方
内容:業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方、視点や手順を学びます。

  • 業務改善の基本とセルフチェック
  • 改善マインドを高めるための解決思考法【演習】
  • 課題・問題発見トレーニング【演習】
  • 業務改善のステップと手順(問題発見→真因追求→対策立案→実行→評価・定着)

7月17日(水曜)

9時30分~12時30分

業務改善に向けた効果的手法と自社への展開方法
内容:会社・チームの問題点を抽出し、業務全体の流れ、情報の流れなど改善のための着眼点を理解し、展開方法を学びます。

  • 事例による改善ポイント【演習】
  • 業務改善の浸透・継続のためのステップ
13時30分~17時30分

業務改善を進める管理者としての行動計画立案(演習)
内容:業務改善を社内へ浸透・継続させるための、リーダーとしての行動計画を作成します。

  • 業務改善を活性化するための環境づくりと施策
  • 改善リーダーとしてのアクションプラン作成【演習】
17時30分~17時40分

修了証書交付

講師プロフィール

石田 敬二

石田 敬二(いしだ けいじ)

所属・役職:
有限会社コンサルワークス 代表取締役
略歴:
NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援から人財育成にいたるまで、独自のプログラムで産業界の発展をサポートしている。

備考

  • カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
  • 遠方より研修を受講されるためお越しになり、宿泊を希望される受講生の皆様のために、近隣のホテルと提携してご案内しています。
  • 詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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