四国キャンパス

No.104 実践で学ぶ!営業計画のつくり方
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※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
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2024年6月20日(木曜)〜2024年6月21日(金曜)
- 研修期間(時間)
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全2日(14時間)
- 受講料
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22,000円
- 定員
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20名
- 対象
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経営幹部
営業部門の責任者・管理者-
自社の売上拡大を目指したい方
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マーケティング視点から営業計画を立てたい方
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営業マネジメントのやり方を学びたい方
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研修のねらい
競争の激しい昨今、効果的に営業活動を展開するには、営業戦略を立案して計画的に取り組む必要があります。特に、マーケティング的思考をもって営業戦略を検討することが重要になります。
この研修では、営業に役立つマーケティングの視点を理解した上で、演習で自社の営業戦略を立案するとともに、営業プロセスのPDCAサイクルのまわし方も学ぶことによって、組織的な営業活動の進め方を習得します。
研修の特長
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営業戦略やマーケティングを事例を交えて学びます。
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演習を通じて自社の営業計画の立案に取り組みます。
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営業計画をマネジメントするポイントを学びます。
カリキュラム
6月20日
- 9時50分~10時00分
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開講式・オリエンテーション
- 10時00分~14時00分
(昼休1時間) -
営業活動のベースとなるマーケティング
組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要なマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略・営業計画について学びます。-
マーケティングの基本
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経営戦略と営業戦略
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戦略で考えるべき5つの要素(戦略BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
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- 14時00分~18時00分
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営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解(演習)
営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、実際に自社の営業計画を検討します。-
営業戦略と営業計画の立て方
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顧客の購買プロセス(7つのステップ:認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情)
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営業戦略、営業計画の検討
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6月21日
- 9時30分~15時30分
(昼休1時間) -
営業マネジメントのポイント
営業計画に基づいた営業活動を行う際の、マネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。-
営業管理の考え方と取り組み方
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組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
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自社にあった実践的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
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PDCAサイクルの効果的な回し方
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作成した営業計画をマネジメントするためのポイント
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- 15時30分~17時30分
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営業計画の立案(演習)
事前課題で収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。-
自社営業計画の立案
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営業計画導入時の課題と対策
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- 17時30分~17時40分
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終講式・修了証書の授与
講師プロフィール
佐藤 義典(さとう よしのり)
- 所属・役職:
- ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
- 略歴:
- 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。