関西校
No.38 経営トップセミナー 「経営者の学びと自己変革」
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2024年10月25日(金曜)〜2024年10月25日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全1日(6時間)
- 受講料
-
16,000円
- 定員
-
30名
- 対象
-
経営者
経営幹部
研修のねらい
企業を持続的に成長させるためには、経営環境の変化に適応することが求められ、そのためには経営者のスキルや考え方、経営に対する姿勢が重要となります。
本研修では、経営者が学びを通じて固定観念に捉われずに時代の変化に自らを適応させることの重要性や、経営者がどのように学びを進め、そして経営に生かしているかなど、経営者が学びと自己変革を通じて企業経営に取り組む姿を企業事例とともにご紹介します。
研修の特長
-
経営者にとっての学びと自己変革の重要性を講義を通じて理解できます。
-
経営者が経験を通じて自身の行動や考え方がどのように変化したか事例発表により学べます。
-
登壇者のディスカッションにより更に経営者の自己変革に関する考え方や取り組みを深掘りします。
カリキュラム
10月25日(金曜)
- 9時30分~9時40分
-
オリエンテーション
- 9時40分~11時40分
-
経営者にとっての学びと自己変革の重要性
-
経営者に求められる能力とは
-
経営環境の変化への対応と経営者の自己変革の重要性
-
経営者の変化と企業の変化
-
経営者の学びの方法
-
- 12時40分~15時40分
-
事例企業による発表
グループディスカッション
内容:経営者の学びと自己変革に関し、日本ワヰコ(株)木下社長、(株)新日本テック和泉社長が自身の経験や考え方、取り組みを発表します。
事例発表後はグループに分かれて発表内容に関する意見交換、パネルディスカッションでの質問項目を洗い出します。 - 15時40分~16時40分
-
パネルディスカッション
内容:木下社長、和泉社長、池田講師の3者が参加者からの質問への回答やディスカッションを行い、経営者の学びと自己変革について考え方を深掘りします。
講師プロフィール
池田 朋之(いけだ ともゆき)
- 所属・役職:
- 株式会社アソシエ 代表取締役
- 略歴:
- 11年間の企業勤務を経て1991年経営コンサルタントとして独立開業、1993年中小企業診断士登録、以来33年間中小企業の経営支援に携わっている。中でも人材育成をテーマとした支援経験は豊富で、各種研修講師、大学講師、中小企業診断士登録養成課程講師のほか、中小機構ではハンズオン支援の派遣アドバイザー、昨年度からはシニアアドバイザーとして経営幹部の育成支援を多数経験している。
木下 浩伸
- 所属・役職:
- 日本ワヰコ株式会社 代表取締役
- 略歴:
- 2006年、エンジンやコンプレッサー等の部品であるアルミコンロッドを製造する日本ワヰコ(株)の社長に就任。同社は1926年に米国のWICO式マグネットの輸入商社として創業後に世の中の変化に対応して製造業へ転身。顧客ニーズの変化に合わせて、ものづくりの質と量を高め、国内から海外へと販路を拡大している。『日本ワヰコに関わる人と幸せになる』を存在意義とし、全従業員が変化を敏感に感じ取り、ひとり一人が情報を判断し、前に進んでいく「ラフティング型」の組織を目指している。
和泉 康夫
- 所属・役職:
- 株式会社新日本テック 代表取締役社長
- 略歴:
- 2006年、超精密金型部品を製造する(株)新日本テックの社長に就任。経営理念は、「微細精密加工の可能性に挑戦し、豊かな未来を創造する」。自社の核となる技術をベースに、新製品やサービスを生み出しながら持続的な発展を目指す「技術経営(MOT)」を推進。2010年、株式会社大阪ケイオスを設立し、中小企業連携による人材の採用と育成、様々なイノベーションに取り組む。座右の銘は「縁尋機妙 多逢聖因」、人生理念は「人が元気に成長できる場を創る」。
備考
-
カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
-
遠方より研修を受講されるためお越しになり、宿泊を希望される受講生の皆様のために、近隣のホテルと提携してご案内しています。
-
詳細のご案内につきましては受講決定連絡時に送付致します。