支援サービス一覧

東京校

No.2 経営管理者研修 第45期

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

キャンセル待ち

研修の概要

研修日程

2024年10月21日(月曜)〜2025年9月12日(金曜)

研修期間(時間)

全60日(360時間)

受講料

557,000円

定員

30名

対象

管理者,経営幹部

場所

東京校

研修のねらい

企業が経営環境の変化に対応して更なる成長を図るためには、従来からの固定概念を打ち破り、新たに独創的な価値を創造していく「経営革新」が求められます。そしてその実現のためには、企業活動を現場の先頭に立って牽引する「経営管理者」の方々が、自社のあるべき将来像である「ビジョン」の実現に向けて、創造的な発想と主体的なリーダーシップを発揮していくための知識とマネジメントスキルを習得しておくことが、必要不可欠となります。
本研修では、自社の経営革新を推進する経営管理者に必要となる幅広い知識やマネジメントの実践法などについて、総合的かつ体系的に習得していただけるカリキュラムとなっています。
厳しい経営環境の今だからこそ、企業の成長と発展を担う幹部人材育成のために本研修をご活用いただき、自社の経営体質の改善・強化、そして発展的な未来の創造にお役立ていただくことをお薦めいたします。

研修の特長

  • 毎月5日間ずつ受講するインターバル開講により、受講しやすく、また、学んだことを自社で確認・応用しながら体得できる「実践的」なコースです。
  • 豊富な演習やグループ討議を通じて、受講者自身が主体的に考えながら進める「参加型」のコースです。
  • 各分野の専門家が指導するゼミナールを中心に、受講者それぞれの課題に応じた実務的できめ細やかな個別指導を行う「課題解決型」のコースです。
  • 「ゼミナール」を第5回(2月)から毎月実施します。ゼミナールでは、少人数で専門的な知識を深堀りし、高いレベルでの成果を目指します。終講時にはゼミナール論文として「自社革新プラン」を作成し、発表していただきます。実施分野は、「経営戦略」「マーケティング」「財務管理」「人材マネジメント」「組織マネジメント」「ものづくり経営」の6分野です。受講者全員がいずれかのゼミナールに所属し、それぞれの課題に応じた学習を進めます。

カリキュラム

2024年10月21日(月曜)〜2024年10月25日(金曜)

〔第1回〕
自己革新への取り組み方

[em]内容[/em]

  • 開講式・オリエンテーション
  • リーダーとしての自己ビジョンづくり
  • 自立した経営管理者としての視点と役割
  • 円滑なコミュニケーションによる信頼関係構築
  • 管理者としての自己理解

2024年11月11日(月曜)〜2024年11月15日(金曜)

〔第2回〕
企業経営と経営管理

[em]内容[/em]

  • 環境社会に対応した経営の考え方
  • 企業経営と経営革新
  • ビジネスシミュレーション(経営の仕組みを知る)

2024年12月9日(月曜)〜2024年12月13日(金曜)

〔第3回〕
経営管理者の能力開発

[em]内容[/em]

  • 経営管理の基礎(PDCA型マネジメント)
  • 労務管理の基礎知識
  • 組織・人材マネジメント

2025年1月20日(月曜)〜2025年1月24日(金曜)

〔第4回〕
経営管理の手法と実践(1)

[em]内容[/em]

  • 経営戦略の立案プロセス
  • 論理的思考法による問題解決

2025年2月17日(月曜)〜2025年2月21日(金曜)

〔第5回〕
経営管理の手法と実践(2)

[em]内容[/em]

  • 実践的な人材採用・社員教育の進め方
  • 財務管理の基礎知識
  • ゼミナール(1)

2025年3月10日(月曜)〜2025年3月14日(金曜)

〔第6回〕
経営管理の手法と実践(3)

[em]内容[/em]

  • 財務分析
  • 企業法務の基礎知識
  • ゼミナール(2)

2025年4月14日(月曜)〜2025年4月18日(金曜)

〔第7回〕
プランづくりの進め方(1)

[em]内容[/em]

  • 利益計画・資金計画の作成〔演習〕
  • プレゼンテーションスキル
  • ゼミナール(3)

2025年5月12日(月曜)〜2025年5月16日(金曜)

〔第8回〕
プランづくりの進め方(2)

[em]内容[/em]

  • マーケティング戦略の立て方
  • ゼミナール(4)ゼミナール論文・中間発表会
  • ゼミナール(5)

2025年6月9日(月曜)〜2025年6月13日(金曜))

〔第9回〕
プランづくりの進め方(3)

[em]内容[/em]

  • 経営革新ケーススタディ
  • 経営戦略とプランづくり(演習)
  • ゼミナール(6)

2025年7月7日(月曜)〜2025年7月11日(金曜)

〔第10回〕
自社での実践準備(1)

[em]内容[/em]

  • 新事業展開
  • 本気で考える!企業戦略としてのリスクマネジメント
  • ケースメソッドによる判断力・洞察力の養成
  • 多様な人材を活かした企業のあり方
  • ゼミナール(7)

2025年8月18日(月曜)〜2025年8月22日(金曜)

〔第11回〕
自社での実践準備(2)

[em]内容[/em]

  • ゼミナール(8)
  • ゼミナール(9)ゼミナール論文の提出
  • 中小企業の海外展開
  • DX化による経営革新

2025年9月8日(月曜)〜2025年9月12日(金曜)

〔第12回〕
自社での実践準備(3)

[em]内容[/em]

  • リーダーシップと部下指導
  • 実践的な業務改善のすすめ方
  • 管理者としての自己実現
  • ゼミナール(10)ゼミナール論文発表会
  • 終講式

備考

  • パソコンを使用しますのでご持参ください。
  • 自社の資料(財務諸表、売上データ、就業規則等)をお持ちいただく講義がございます。
  • 当大学校の研修は、人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。
  • カリキュラムは一部変更する場合がありますので予めご了承ください。
  • 研修時間:午前9時20分~午後4時20分(昼食休憩1時間含む)※時間は変更する場合がありますので予めご了承ください。
  • 受講申込み:本研修はオンラインではお申し込みいただけません。「受講申込書」をダウンロードして、郵送にてお申込ください。

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る