支援サービス一覧

瀬戸校

No.127 コミュニケーション活性化講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 感染防止対策を行い、研修を実施しております。

受付中

研修の概要

研修日程

2024年9月11日(水曜)〜2024年9月13日(金曜)

研修期間(時間)

全3日(21時間)

受講料

32,000円

定員

20名

対象

管理者、新任管理者

  • 自身のコミュニケーション力を高めたい方
  • 職場のコミュニケーションを活性化させたい方
  • 活発に発言が出る会議の進め方を学びたい方
場所

瀬戸校

研修のねらい

仕事への意識や価値観が多様化する中、個々のモチベーションを高め、やる気を引き出していくためには、職場内での活発なコミュニケーションが不可欠となります。その中で管理者やリーダーは、組織を活性化するコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。
本研修では、管理者・リーダーに求められる傾聴力を高め、より良い信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。また、職場への浸透・定着、さらには組織活性化へとつなげるための、「人」と「組織」を動かす能力の向上を図ります。

研修の特長

  • 管理者自身と部下の成長の相乗効果を発揮させ職場の活性化へつなげます。
  • 様々な場面設定によるロールプレイング演習により新たな気づきを得ます。

カリキュラム

9月11日

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション

9時40分~12時40分

管理者に求められるコミュニケーション活性化の考え方
管理者・リーダーの役割と責任を理解した上で、社員のやる気を高め、企業の魅力向上にもつながるコミュニケーション活性化の基本的な考え方について学びます。

  • 企業を取り巻く環境変化の認識
  • 管理者・リーダーとしての役割と責任
  • モチベーションマネジメントの考え方
13時40分~17時40分

やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
コミュニケーションを活性化し、相互の正しい理解と評価がなされることにより、社員のやる気が創出されます。ここでは、様々な場面でどのようなコミュニケーションを図るべきか、ロールプレイング演習を交えて学びます。

  • 相互理解のためのコミュニケーション、交流分析
    (自分を知る・相手を知る・ふれあいの工夫をする)
  • 傾聴力の強化
    (聴く、質問する・訊き出す、説明する)
  • 伝える力の強化
    (相手を引き付けるプレゼンテーション)
  • 人を育てる効果的コミュニケーションの極意
    (指導の6段階によるティーチング技法)
  • 「報・連・相」による場づくり
  • 発言を引き出し会議を活性化するしくみ(ファシリテーションのコツ)
  • Web会議での効果的な伝え方
  • 人の成長を支援する効果的なコミュニケーションの極意
    (意欲を引き出し自立を促すコーチング技法)
    (安心感を与える・相手の真意を知る・モチベーションを高める)
  • 上手な誉め方、注意の仕方
18時10分~19時10分

受講者交流会

9月12日

9時00分~12時30分
13時30分~17時30分

やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
同上

9月13日

9時00分~12時00分

やる気を引き出すコミュニケーションの実際(演習)
同上

13時00分~16時30分

コミュニケーション力強化プランづくり(演習)
これまでに学んだことを踏まえ、自職場のコミュニケーションについて考えるとともに、管理者・リーダーとしての今後のアクションプランをまとめます。

  • 職場のコミュニケーションの現状と自己分析
  • 職場のコミュニケーション活性化に向けた課題整理
  • 今後のアクションプランの作成
16時40分~16時50分

閉講式

講師プロフィール

内藤 京子(ないとう きょうこ)

所属・役職:
株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役
略歴:
日本航空を経て研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。IT企業、大手金融、流通、運輸、通信など様々な業界で新入社員から経営幹部まで幅広く手掛ける。企業ニーズに合わせて研修内容を構築し、わかりやすく、実践的な研修は高い評価を得ている。数多くのプロジェクトリーダーを務め豊富な経験を持つ。印象管理・ビジネスマナーに関する著作多数。

加藤 智恵美(かとう ちえみ)

所属・役職:
株式会社クレスコパートナーズ
略歴:
大手洋書店(初の女性営業職)、イベント企画会社、研修会社(インストラクター・マネジャー)を経て、大手研修会社専属講師となる。ビジネスマナーをはじめ、プレゼンテーション、コーチング、コミュニケーション指導を得意とする人気実力派講師。単なるスキルを伝達する役割としての講師ではなく、研修を通して、勤労意欲、自己への気づき、気配り等を誘発できるようなヒューマニズムのある講師を目指す。明朗快活でパワフルな表現力を持つ。

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る