支援サービス一覧

瀬戸校

No.103 提案営業の考え方・進め方【名古屋】

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 感染防止対策を行い、研修を実施しております。

申込終了

研修の概要

研修日程

2024年4月18日(木曜)〜2024年4月19日(金曜)

研修期間(時間)

全2日(14時間)

受講料

22,000円

定員

24名

対象

管理者、新任管理者

  • 商談力を高めたい営業の方
  • 提案書の作り方を学びたい方
  • プレゼンテーションスキルを高めたい方
  • 成果につながるマネジメント力(チーム営業力)を高めたい方

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが重要です。
本研修では、企業が営業活動を行う際に、顧客の抱える問題・ニーズに対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。また、営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築についても学びます。

研修の特長

  • 顧客の理解に必要な聴く力が身につきます。
  • 顧客の情報と発想を引き出す質問力が身につきます。
  • 営業現場で活用できる提案技法が身につきます。

カリキュラム

4月18日

9時50分~10時00分

開講式・オリエンテーション

10時00分~12時30分

提案営業の基本的な考え方・必要性
提案営業の意義や組織として提案営業を行うことの必要性を学びます。

  • 営業の本質と組織的な提案営業の必要性
  • 部下の提案力を高め、成果を引き出すマネジメント(仕組みの構築)
13時30分~18時00分

顧客のニーズの引き出し方(演習)
提案営業で求められる効果的なスキルについて、演習を交えて学びます。

  • 提案営業に必要な商談の基本的進め方
  • 顧客のニーズを引き出すヒアリング手法(傾聴のスキル・質問のスキル・図式化のスキル・質問に答えやすくさせる前置きのスキル等)
  • 顧客との人間関係を強化する手法

4月19日

9時30分~11時30分

顧客に響く提案書の作成(演習)
提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧客を想定した提案書作成に取り組みます。

  • 提案書の構成と作成のポイント
  • 顧客の問題・課題の整理と解決策の提示
  • 分かりやすい文章の作成手法
11時30分~12時30分
13時30分~15時00分

顧客が耳を傾ける効果的なプレゼンテーション(演習)
顧客を惹きつけ期待感を高めるプレゼンテーションのポイントについて、演習を交えて学びます。

  • プレゼンテーションの極意と心構え
  • 問題解決ストーリーを使ったプレゼンテーションの流れ
  • 次に繋げるクロージング手法/お客様との約束の共有
15時00分~17時30分

提案営業力強化のためのマネジメントのあり方
組織として提案営業力を強化するためのマネジメントのポイントを学び、いかに実践するか、今後に向けた自社の課題や行動計画を検討します。

  • 営業チームのマネジメントによくある5つの間違い
  • 営業活動と結果をマネジメントするコツ
  • 自社の課題や行動計画の検討
17時30分~17時40分

閉講式

講師プロフィール

宇井 克己

宇井 克己(うい かつみ)

所属・役職:
株式会社ナレッジ・プラクティス・コンサルティング 代表取締役
略歴:
製造業、コンサルティング会社の営業等を経て、平成14年独立。「人を強くする」をコンセプトに、一部上場企業から小規模企業まで幅広く、「会議活性化」「管理職育成」「営業力強化」「経営計画策定」のコンサルティング・研修を行っている。特に、会議変革支援及びコーチング導入支援において高い評価を得ている。中小企業診断士。事業承継士。

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る