支援サービス一覧

広島校

No.38 プレゼンテーション力強化講座(広島駅前開催)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2026年12月7日(月曜)〜2026年12月8日(火曜)

研修期間(時間)

全2日(13時間)

受講料

22,000円

定員

20名

対象

管理者
新任管理者

  • プレゼンテーションのスキルを身につけたい方
  • 社内外での説明や提案をより効果的に行いたい方
  • チームを活性化させたい方

研修のねらい

管理者は、組織やチームの方針などを部下に伝えたり、他部門との調整のために説明したりすることが求められます。そして、それは単に伝える・説明するのではなく、自分の意図やメッセージが的確かつ魅力的に伝わることが重要です。
本研修では、管理者に求められる役割とプレゼンテーションの目的・効果を理解したうえで、演習を通じて実践的テクニックを学び、業務上のプレゼンテーションはもちろん、日常のコミュニケーションにも自信を持って臨めるようになることで、組織の活性化や協働力の向上に繋げることを目指します。

研修の特長

  • チームにおける管理者の役割を学びます。
  • プレゼンテーションの基本構成と効果を高めるスキルが身につきます。
  • 相手の視点に立つ能力が身につきます。

カリキュラム

12月7日(月曜)

8時50分~9時00分

開講式・オリエンテーション

9時00分~12時30分

プレゼンテーションの目的と効果
講師:株式会社ナレッジ・プラクティス・コンサルティング 代表取締役 宇井 克己
内容:管理者の役割を理解したうえで、プレゼンテーションの目的と効果について学びます。

  • ファーストプレゼンテーション
  • 管理者に求められる役割と行動
  • プレゼンテーションの目的と効果
13時30分~17時00分

プレゼンテーションの基本構成とプレゼンテーションの効果を高めるスキル(1)(講義・演習)
講師:宇井 克己(前掲)

  • 聞き手にプレゼンターの主張を正確に伝えるための、プレゼンテーションの基本構成について学びます。
    • プレゼンテーションの基本構成
  • プレゼンテーションの効果を高めrスキルについて、演習を交えて学びます。
    • 資料作成のポイント
    • わかりやすく伝えるための話し方、表現のテクニック

12月8日(火曜)

9時00分~14時30分
(昼休12時30分~13時30分)

プレゼンテーションの基本構成とプレゼンテーションの効果を高めるスキル(2)(講義・演習)
講師:宇井 克己(前掲)
内容:(前日の続き)

14時30分~16時00分

職場での実践に向けて(演習)
講師:宇井 克己(前掲)
内容:学んだ内容を職場で実践していくためのプレゼンテーションの実践と振り返りをします。

  • ファイナルプレゼンテーションと振り返り
  • 講師からのアドバイス
16時00分~16時10分

終講式
内容:修了証書の交付

講師プロフィール

宇井 克己(うい かつみ)

宇井 克己
所属・役職:
株式会社ナレッジ・プラクティス・コンサルティング 代表取締役
略歴:
製造業、コンサルティング会社の営業等を経て、平成14年独立。「人を強くする」をコンセプトに、一部上場企業から小規模企業まで幅広く、「会議活性化」「管理職育成」「営業力強化」「経営計画策定」のコンサルティング・研修を行っている。特に、会議変革支援及びコーチング導入支援において高い評価を得ている。中小企業診断士。事業承継士。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る