広島校
No.41 実践で学ぶ!営業計画のつくり方(広島駅前開催)
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2025年1月15日(水曜)~2025年2月13日(木曜)
- 研修期間(時間)
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全4日(26時間)
- 受講料
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36,000円
- 定員
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25名
- 対象
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経営幹部、営業部門の管理者等
- 場所
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RCC文化センター(広島市中区橋本町5-11)
研修のねらい
効果的に営業活動を展開するためには、マーケティング思考を持って営業戦略を立案し、計画的に取り組ことが特に重要となります。
この研修では、営業に役立つマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略の立案や営業プロセスのPDCAサイクルの回し方を学びます。また、インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組み、組織的な営業活動の進め方を学びます。
研修の特長
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営業戦略やマーケティングについて、事例を交えて学びます。
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インターバルを利用して収集整理した情報を活用し、自社の営業計画を立案する実習を行います。
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計画に基づく営業活動の組織的な展開に必要となる、マネジメントの実践方法を習得します。
カリキュラム
1月15日(水曜)
- 8時50分~9時00分
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開講式・オリエンテーション
- 9時00分~17時00分
(昼休12時30分~13時30分) -
営業活動のベースとなるマーケティング
講師:ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:営業活動を進める上で重要なマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略・営業計画の位置づけを学びます。-
マーケティングの基本
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経営戦略と営業戦略
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営業戦略のベースとなる5つの要素(戦略BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
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1月16日(木曜)
- 9時00分~16時00分
(昼休12時30分~13時30分) -
営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解【演習】
講師:佐藤 義典(前掲)
内容:営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、自社の営業計画を検討します。-
営業戦略と営業計画の立て方
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顧客の購買プロセス(7つのステップ:認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情)
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営業戦略、営業計画の検討
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- 【インターバル】
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自社の営業計画の立案に必要な情報収集を行ないます。また、営業計画の実践にあたっての課題の検討整理に取り組みます。
2月12日(水曜)
- 9時00分~17時00分
(昼休12時30分~13時30分) -
営業計画の立案【演習】
講師:佐藤 義典(前掲)
内容:インターバルで収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。
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インターバルの振り返り
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自社営業計画の立案
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営業計画の実施に伴う課題と対策
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2月13日(木曜)
- 9時00分~16時00分
(昼休12時30分~13時30分) -
営業マネジメントのポイント
講師:佐藤 義典(前掲)
内容:営業計画に基づいた営業活動を行う際のマネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。
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営業管理の考え方と取組み方
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組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
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自社にあった実戦的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
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PDCAサイクルの効果的な回し方
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- 16時00分~16時10分
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終講式
内容:修了証書の交付
講師プロフィール
佐藤 義典(さとう よしのり)
- 所属・役職:
- ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
- 略歴:
- 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
備考
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カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。