支援サービス一覧

起業にお悩みの方へ

  • 本部

TIP*S

「TIP*S(ティップス)」は、起業・創業などの新たな一歩を踏み出すためのヒント(TIPS)となるワークショップやイベントを平成26年10月から提供しており、これまでに約1,200のワークショップ・講座を開催、4万人を超える方にご参加いただいております。

対象者

  1. 起業、副業、パラレルキャリアに興味のある方
  2. キャリアについて考えている方
  3. 地域活性化や社会課題解決に興味のある方
  4. 対象者1〜3をはじめとした、新たな一歩を踏み出したい方

事業のポイント

  1. 対話型のワークショップやイベントを通じて、知識・ノウハウのみならず多様な参加者間の対話から生まれる「気づき」 を提供し、実践の第一歩をサポートいたします。
  2. 対話が自然と盛り上がる雰囲気づくり、学びを深めたい参加者同士のつながりづくりに力を入れています。
  3. テーマは「起業」「地域での活動」「社会課題の解決」など、実践の第一歩につながるさまざまなものを開催しています。
  4. 講座・イベントは、平日夜間2〜3時間程度のオンライン開催が中心です。

支援内容

行動変容を起こすきっかけの提供を目的としたワークショップやイベントを開催しています。詳しくは、後に続く項目の「関連リンク」に記載したTIP*S特設ウェブサイトをご覧ください。

ご利用の流れ

各種講座、ワークショップなどに参加するにはお申し込みが必要です。
後に続く項目の「関連リンク」に記載した「TIP*S特設ウェブサイト」からお申し込みください。

関連リンク

支援機関の方へ

創業機運醸成イベント開催支援

令和4年度より「創業機運醸成イベント開催支援」を実施しています。
産業競争力強化法に基づく創業支援等事業計画の認定を受けた市区町村や、認定連携創業支援等事業者が実施する創業機運醸成イベントを中小機構が共催形式で支援します。
詳しくは、TIP*S特設ウェブサイト内「創業機運醸成イベントの開催支援」のページをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み

創業・ベンチャー支援部 創業・ベンチャー支援企画課(TIP*S)

電話番号
03-5470-1645
Mail
info-tips@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)
ページの
先頭に戻る