瀬戸校
No.120 基本から学ぶ決算書の読み方講座(7月)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
-
※
感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2026年7月14日(火曜)~2026年7月15日(水曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(14時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
25名
- 対象
-
管理者、新任管理者
-
決算書の見方を基礎から学びたい方
-
財務や会計に苦手意識のある方
-
決算書を経営に活かしたい方
-
- 場所
-
瀬戸校
研修のねらい
決算書は日々の企業活動の成果が年度の実績となって表わされるものです。決算書の見方が分かると企業の経営状態を把握することができ、今後の活動を検討する上での指針にもなるため、業務にも大いに役立ちます。
本研修では、事例やモデル決算書を題材にして決算書の仕組みや数字の流れなどを理解するとともに、実際の企業活動との連動をイメージしながら、決算書を読み解くポイントについて学びます。
研修の特長
-
決算書の仕組みや注目すべきポイントを学びます。
-
事例やモデル決算書を通じて企業活動との連動を理解します。
-
決算書を使って今後の事業展開に関する意思決定の手がかりを掴みます。
カリキュラム
カリキュラムは詳細が決まり次第掲載いたします。
講師プロフィール
岩瀬 学(いわせ まなぶ)

- 所属・役職:
- 株式会社BIZrenovation 代表取締役
- 略歴:
- 税理士法人での実務経験と、経営コンサルティング会社での豊富な現場支援を通じて、数百社の決算書と向き合ってきた財務のプロフェッショナル。千葉銀行での法人融資担当を経て、税理士法人ゆびすい、(株)ゆびすいコンサルティングで中小企業の財務改善・資金繰り対策・事業承継を支援。独立後は(株)BIZrenovationを設立し、代表取締役として全国の経営者をサポートしている。
「数字の裏にある経営の実態」をわかりやすく読み解き、明日から使える実践的な知識として伝える講義スタイルに定評がある。中小企業診断士。