瀬戸校
No.302 コミュニケーション講座【沼津】
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
-
※
感染防止対策を行い、研修を実施しております。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
-
2024年10月17日(木曜)〜2024年10月18日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(14時間)
- 受講料
-
11,000円
受講料については、通常22,000円のところ静岡県信用保証協会の補助による特別価格にて実施します。 - 定員
-
15名
- 対象
-
中小企業の経営者、管理者、新任管理者
-
自身のコミュニケーション力を高めたい方
-
部下との付き合い方を学びたい方
-
メンバーのパフォーマンスを高めたい方
-
研修のねらい
仕事への意識や価値観が多様化する中では、部下やメンバーと円滑な意思疎通を図り、やる気を引き出すにはコミュニケーションが不可欠です。経営者はもちろん、管理者は、コミュニケーションスキルを高め、部下と良好な関係を築くことが求められます。
本研修では、経営者、管理者に求められる傾聴力の強化を図り、部下との信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。
研修の特長
-
部下・メンバーとのコミュニケーションの取り方を学びます。
-
自分に合ったコミュニケーションの取り方を見つけます。
-
ロールプレイング演習で実践的に学びます。
カリキュラム
10月17日
- 9時50分~10時00分
-
開講式・オリエンテーション
- 10時00分~13時00分
-
管理者に求められるコミュニケーション
価値観の多様化したデジタル時代における管理者の役割とコミュニケーションのあり方を学びます。
-
企業を取り巻く環境変化の認識
-
リーダーとしての役割と責任
-
企業理念を共有化したコミュニケーション
-
- 14時00分~18時00分
-
やる気を引き出すコミュニケーション(演習)
部下やメンバーのやる気を高め、チームのパフォーマンスを向上させるコミュニケーションの取り方を、ロールプレイング演習を通して学びます。
-
相互理解のためのコミュニケーションとは(交流分析を活用した人間力向上)
(1)自分を知る(2)相手を知る(3)ふれあいの工夫をする -
傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
-
知識・技術を伝承するティーチング
-
部下の成長を支援するコーチング
-
10月18日
- 9時30分~12時30分
13時30分~15時30分 -
やる気を引き出すコミュニケーション(演習)
同上 - 15時30分~17時30分
-
今後のアクションプランの作成(演習)
学んだ内容を職場に戻って実践するために、今後のアクションプランの作成に取り組みます。-
今後の取り組みプランの作成と課題整理
-
- 17時30分~17時40分
-
閉講式
講師プロフィール
内藤 京子(ないとう きょうこ)
- 所属・役職:
- 株式会社クレスコパートナーズ 取締役
- 略歴:
- 日本航空を経て研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。IT企業、大手金融、流通、運輸、通信など様々な業界で新入社員から経営幹部まで幅広く手掛ける。企業ニーズに合わせて研修内容を構築し、わかりやすく、実践的な研修は高い評価を得ている。数多くのプロジェクトリーダーを務め豊富な経験を持つ。印象管理・ビジネスマナーに関する著作多数。
加藤 智恵美(かとう ちえみ)
- 所属・役職:
- 株式会社クレスコパートナーズ
- 略歴:
- 大手洋書店(初の女性営業職)、イベント企画会社、研修会社(インストラクター・マネジャー)を経て、大手研修会社専属講師となる。ビジネスマナーをはじめ、プレゼンテーション、コーチング、コミュニケーション指導を得意とする人気実力派講師。単なるスキルを伝達する役割としての講師ではなく、研修を通して、勤労意欲、自己への気づき、気配り等を誘発できるようなヒューマニズムのある講師を目指す。明朗快活でパワフルな表現力を持つ。
備考
募集締切:2024年10月2日(水曜)