瀬戸校
No.154 経営トップセミナー(3月)【名古屋】
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
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感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2025年3月7日(金曜)〜2025年3月7日(金曜)
- 研修期間(時間)
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全1日(6時間)
- 受講料
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16,000円
- 定員
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24名
- 対象
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経営者、経営幹部
- 場所
研修のねらい
少子高齢化に伴う国内市場の縮小傾向など、国内モノづくり企業を取り巻く環境は今後も厳しい状況が見込まれます。一方、SDGsへの関心の高まりに象徴されるように、社会意識は変化しており、その中には新たなチャンスも眠っています。社会の機微を読み取り、大胆な変化と伝統的なモノづくりを両立し、他社との積極的な「つながり」を通じて、市場に価値を提供し続け、事業成長を図ろうする多くの企業があります。国内モノづくり企業は、今後どのような視点をもって活動すれば事業成長につなげることができるのか? 講義と事例企業の経営者とのディスカッションを通して考えます。
研修の特長
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国内モノづくり企業を取り巻く外部環境と今後の事業成長に必要なポイントを学びます
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社会の変化に応じて変えるべき事柄、変えずに守る事柄について考えます
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made in Japanとして世界で勝負する「つながる力」について考えます
カリキュラム
3月7日
- 9時50分~10時00分
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開講式・オリエンテーション
- 10時00分~12時00分
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企業の競争力と「つながる力」の創造
厳しい外部環境の中、いかに需要を創出して社会にイノベーションを創出していくことができるのか、また地域発展に貢献できるのか、ビジネスモデルやマーケティングの視点から考察します。 - 13時00分~14時30分
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【事例1】株式会社リゲッタ”Re:getA”で地域とともに未来を開拓
”産地”×”シャイで熱い仲間”が市場に新商品・サービスを提供する-
靴製造を地場産業とする地域と、理念に共感したスタッフとともに続ける挑戦
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「靴が売れない、作れない」コロナ禍を乗り切った”発想”
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大阪万博で披露する「宙に浮く靴」と「未来へのバトン」
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- 14時30分~16時00分
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【事例2】タビオ株式会社”Tabio”のブランディングとプロモーション
”工場”×”リアル店舗”×”デジタル”で世界とつながる-
お店と工場を一体化したモノづくり
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デジタル社会に対応し世界とつながる多様なチャネルと新たなプロモーション
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- 16時00分~17時00分
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パネルディスカッション(3者を交えた質疑応答)「made inJapanのものづくり」これからの事業展望(仮)
いかに自社の価値を提供し、社会のイノベーションを実現していくのか、これからの事業展望をお伺いしながら、「made in Japanのモノづくり」のあり方について考察します。 - 17時00分~17時10分
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閉講式
講師プロフィール
太田 一樹(おおた かずき)
- 所属・役職:
- 大阪商業大学大学院・教授
- 略歴:
- 神戸大学大学院経営学研究科修了。大阪府立産業能率研究所・研究員、大阪経済大学大学院経営学研究科教授などを経て現職。博士(経営学)、中小企業診断士、日本中小企業学会副会長、日本経営診断学会理事、中小企業応援士。著書として『1からのグローバル・マーケティング』(共編著、碩学舎、2017年)、『コンサルティングの本質』(共編著、同友館、2023年)など多数。国など行政機関の委員や講師も務める。
高本 泰朗(たかもと やすお)
- 所属・役職:
- 株式会社リゲッタ・代表取締役
- 略歴:
- 1975年生まれ。大阪府大阪市出身。高校を卒業後、東京の専門学校で靴の製作を学び、靴の産地として知られる神戸市長田区で修業を積む。父・高本成雄氏が設立したタカモトゴム工業所に1998年に入社。2011年に事業を承継。現在は「リゲッタ」をはじめとしたコンフォートシューズ等を展開し、商品の企画、製造から販売まで一貫して手がける。
※株式会社リゲッタ:靴の産地大阪市生野区に拠点をおき、Re:getAシリーズなどオリジナリティの高い商品で注目を集める
越智 勝寛(おち かつひろ)
- 所属・役職:
- タビオ株式会社・代表取締役社長
- 略歴:
- 1969年生まれ。大阪府出身。1994年から約3年間、化粧品会社ハウス オブ ローゼで販売員として働く。その後、父親が創業者である会社、ダン(現タビオ)の商品部に入り、各部署で活躍。2005年には、一年間経営者研修に参加する。ドラッカーの経営学や財務会計を学び、2007年、営業本部長就任。2008年、代表取締役社長に就任。
※タビオ株式会社:国内の協力工場やFCオーナーとのパートナーシップの下、「靴下屋」等の靴下専門店を国内で230店舗強展開。