瀬戸校
No.137 経営トップセミナー(11月)【瀬戸校】
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
- 2023年11月2日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 1日(6時間)
- 受講料
- 16,000円
- 定員
- 30名
- 対象
-
経営者, 経営幹部
後継者
- 場所
- 瀬戸校
研修のねらい
先行き不透明で予測困難な現在の「VUCA時代」において、経営トップは環境変化に合わせて組織を変革し、企業を存続・発展し続けることが求められます。また、社員が安心して働ける場を整えるとともに、創造的な提案や自律的な行動を促す組織風土を醸成していくことが重要です。
本研修では、「VUCA時代」に求められる組織づくりのポイントを理解するとともに、チーム活性化の手法やリーダーとしての役割、行動プロセスについて学びます。また、演習やディスカッションを通じて、自社での実践に向けた課題を検討します。
研修の特長
- 「VUCA時代」を生き抜く組織づくりのポイントについて学びます。
- チーム活性化の手法やリーダーシップのあり方について学びます。
- 演習やディスカッションを通じ、自社で実践していくためのヒントを掴みます。
カリキュラム
11月2日(木曜)
9時40分~10時00分
開講式・オリエンテーション
10時00分~12時00分
VUCA時代に求められる組織とは
講師: 有限会社コンサルネット 代表取締役 小林 茂之
内容:
先行き不透明で予測困難な現在の経営環境について考えるとともに、このような時代に求められる組織のあり方やチームづくりの重要性を学びます。
- VUCAの時代とは?
- VUCA時代に求められる組織のあり方
- 有機的な組織づくりへの鍵
12時00分~13時00分
昼休憩
13時00分~17時00分
チーム活性化のポイントとリーダーの役割
講師: 有限会社コンサルネット 代表取締役 小林 茂之
内容:
自律分散型組織(チーム)への変革と活性化のために何をすべきか、必要な要素やリーダーとしての役割、行動ステージについて学びます。
- 好業績チームに見られる特徴とは?
- リーダーの役割と行動ステージ
- 自社での実践に向けて
17時10分~17時20分
閉講式
17時40分~18時40分
受講者交流会
講師プロフィール
小林 茂之
(こばやし しげゆき)
有限会社コンサルネット 代表取締役
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。民間会社を経て、1992年に独立。企業の人材活性、経営戦略、人事・賃金制度など企業が抱える諸問題に対し実践型のコンサルティングを行い、幅広い分野で多くの成果をおさめている。また、これまでに300社以上の官公庁・企業向けの研修を手掛け、クライアントの状況に合わせたわかりやすい講義には定評がある。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
-
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224