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瀬戸校

No.127 チームを率いる管理者の業務改善の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年9月13日(水曜)
~2023年9月15日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。また、多くの企業では、問題を認識していながら改善に向けた具体的な行動を起こしていない現状があります。
この研修では、問題視されなかったムリ、ムラ、ムダについて考え、改善を効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務プロセスの改善方

研修の特長

  • 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法を学びます。
  • リーダーシップの向上や効率的に業務を進めるポイントについて、グループ演習を交えながら学びます。
  • 業務目標達成のための業務改善方策に基づく行動計画を作成します。
  • 様々な業種の方に学んでいただけます。

カリキュラム

9月13日(水曜)

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション


9時40分~12時40分
13時40分~17時40分

業務改善の進め方と考え方

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役  石田 敬二

内容:

業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方や視点、手順を学びます。

  • 業務改善(問題解決)の意義と重要性
  • 収益と業務改善との関係整理
  • 業務改善を推進するための基本的な考え方

18時10分~19時10分

受講者交流会


9月14日(木曜)

9時00分~12時30分
13時30分~17時30分

業務改善に向けた効果的 手法と自社への展開方法

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役  石田 敬二

内容:

自社の問題点を抽出し、業務全体の流れや情報の流れなど、改善のための着眼点を理解し、その展開方法を学びます。

  • 「問題」の種類と特徴(問題と課題)
  • 改善課題(問題)発見トレーニング
  • 解決思考の基本テクニック(改善の4原則の活用)

9月15日(金曜)

9時00分~12時00分
13時00分~16時30分

業務改善を進める管理者 としての行動計画立案 【演習】

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役  石田 敬二

内容:

業務改善を社内へ浸透・継続させるためのノウハウ・手順を学び、リーダーとしての行動計画を作成します。

  • 業務改善のステップと手順
  • 業務改善まとめシートの作成
  • 業務改善マネジャーとしてのアクションプランの作成

16時40分~16時50分

閉講式


講師プロフィール

石田 敬二
(いしだ けいじ)
有限会社コンサルワークス 代表取締役

NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援~人財育成にいたるまで、独自のプログラムで中部産業界の発展をサポートしている。

受講者の声

  • とにかくポジティブに人を褒めながら講義を進めておられる姿勢に感激しました。
  • とても勉強になり、自社に当てはめて実践できるよう活かして行きます。
  • 発表する緊張感は久しぶりで楽しかったです。「ワクワクすることが大切」というのが一番心に残りました。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224

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