瀬戸校
No.109 強い営業チームのつくり方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
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2023年5月24日(水曜)
~2023年5月26日(金曜)
- 研修期間(時間)
- 全3日(21時間)
- 受講料
- 32,000円
- 定員
- 20名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
・営業チームのリーダー
・営業チームのマネジメントを学びたい方
・チームの営業成績を上げたい方
- 場所
- 瀬戸校
研修のねらい
人手不足、働き方改革が叫ばれる昨今、限られたリソースを活用してより高い営業成果を達成していくためには、個々の力だけではなく、チームとしての営業活動が求められています。
本研修では、売上増を図るため、個々の営業パーソンの育成と、「強い営業チーム」を構築し効果的・効率的に営業活動を推進させるための考え方や手法について、演習を交えて学びます。
研修の特長
- 営業管理者としての役割や営業活動管理の考え方、視点を理解します。
- 営業活動管理に関する具体的な手法を習得します。
- メンバーの自律性、主体性を引き出す実践力を養成します。
- 「強い営業チーム」をつくるためのアクションプランを作成します。
カリキュラム
5月24日(水曜)
開講式・オリエンテーション
営業リーダーとしての役割
講師: 中小企業診断士 石井 照之
部門の成果を上げ、目標を達成するために必要な考え方や視点を学びます。
- 「自分が売る」ことと「売れる営業チームをつくる」ことの違い
- 営業ナレッジに気づく、聞き出す
- 営業を科学的に分析する
営業活動管理の考え方
講師: 中小企業診断士 石井 照之
営業活動の管理に求められている職務内容と能力について学び、自らやるべき事と部下との関わり方について学びます。
- 観察力を養う
- 緊急度×重要度から、有効な時間の使い方を再考する
- 営業チームをつくるための管理ポイント(目標・進捗・モチベーション)
- リーダーシップとセルフプロデュース
5月25日(木曜)
営業活動管理の具体的な手法
講師: 営業活動管理の 具体的な手法
営業活動の段階に応じたツールを用いながら、営業手法と管理手法を見直すとともに、それぞれの段階に存在するナレッジについて分析します。
- 営業計画の立て方
- 効果・効率的な営業管理に役立つ6つのツール
- 改善効果がよく分かる具体的なマネジメントの仕方と留意点
- 自身及び部下の営業ナレッジのたな卸し
5月26日(金曜)
強い営業チームづくりの 進め方(演習)
講師: 中小企業診断士 石井 照之
これまでに学んだことを踏まえ、ケーススタディを通じて部下の自律性・主体性を引き出すための実践力を身につけます。また、今後の課題や解決策について検討します。
- 営業チームにおけるナレッジの共有と活用
- 目標達成のための部下への接し方
- 自身や自部門の課題と解決策の検討
閉講式
講師プロフィール
石井 照之
(いしい てるゆき)
中小企業診断士
化学品専門商社で営業に従事。中小企業診断士取得後、経営コンサルタント会社へ転職。営業マニュアル作成、営業担当者向け研修を担当。その他、中小企業の資金調達やマーケティング支援等を経験。2007年独立。現場のノウハウや知恵を形式知化するナレッジマネジメントにも強い。現在は、中小企業を中心に年間70社程度の企業の支援を行っている。実務の視点から理論をわかりやすく解説することをモットーとしている。
受講者の声
- 講師のご指摘の通り、PDCAのCが行われていませんでした。会社に持ち帰って協議したいと思います。また、個々の営業の力量に大きく左右される状態ですので、ツールの充実も進めていきたいと思います。
- グループの方の意見も聞けたのでとても参考になりました。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
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Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224