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三条校

No.25 女性リーダー養成コース

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

第1回
2025年10月27日(月曜)
2025年10月28日(火曜)
第2回
2025年11月17日(月曜)
2025年11月18日(火曜)
第3回
2025年12月15日(月曜)
2025年12月16日(火曜)

研修期間(時間)

全6日(33時間)

受講料

47,000円

定員

20名

対象

管理者、新任管理者、管理者候補 ※女性限定

  • 初めて部下を持つリーダー、管理者候補として期待される方
  • 管理者 、リーダーの役割と基本スキルを体系的に学びたい方
場所

三条校

研修のねらい

女性活躍に向けた関心や期待が高まる一方で、女性自身にとっては具体的なイメージを描きにくく、不安を感じているという声が多い現状です。
本研修は、今後活躍することが期待されている女性管理者・女性リーダーを対象に、女性ならではの強みを活かしながら、リーダーシップを発揮し、部下や後輩をまとめ、組織として成果を上げていくために必要となる基本スキルを習得します。また女性が活躍していくために特に強化したいスキルやマインドセットについてもあわせて学びます。研修のまとめとして自身の能力を認識した上で、リーダーシップを発揮して仕事に取り組むための今後の行動計画を作成します。

研修の特長

  • 女性管理者・女性リーダーが活躍するために必要となるスキルや考え方を体系的に学びます。
  • 各回ではアクションプランを作成し、インターバルを活用して課題解決に向けた実践を行います。
  • 事例企業の取り組み内容から自身の課題解決に向けたヒントを得ます。

カリキュラム

10月27日(月曜)

9時20分~9時30分

オリエンテーション

9時30分~16時30分
  • 女性活躍社会の本質を理解する
    時代の変化、生活スタイルの変化、女性自身の変化・職場での役割など、取り巻く環境の変化と多様化する女性の働き方について理解を深めます。
    • 女性活躍推進の必要性
    • 女性が活躍する職場とは
    • 働く女性が抱える悩みと課題
    • 私の職場について【ディスカッション】
  • 職場におけるコミュニケーション力を強化する
    女性の強みを活かし、信頼関係を強化するコミュニケーションスキルを学びます。またプレゼンテーションスキルについてあわせて学びます。
    • 女性ならではのコミュニケーションのとり方
    • ロジカルな伝え方
    • 論理的な話の組み立て方で効果を高める
    • 言いにくいことを伝える
    • 相手を動かすプレゼンテーションスキル

10月28日(火曜)

9時30分~16時30分
  • リーダーに求められる役割
    リーダに求められる役割と自身が得意とするリーダーシップスタイルについて学びます。
    • 期待されるリーダーの役割
    • 自己のリーダーシップ分析
    • 自身の特性を活かすリーダーシップスタイル
  • 後輩・部下指導の考え方・教え方
    人材育成の基本的な考え方や部下や後輩を育てるための考え方や教え方を演習を交えて学びます。
    • 指導のステップ
    • ティーチングとコーチングのポイント
    • ほめ方・叱り方
    • フィードバックスキル

インターバル期間

第1回目の研修で学んだ内容を踏まえて「アクションプラン」を作成します。インターバル中に自社で課題に向けた取り組みを実践していただきます。

11月17日(月曜)

9時00分~17時00分

インターバル中に実践したアクションプランの結果について報告していただきます。

  • チームマネジメントの基本
    管理者として成果を上げ、仕事を円滑に進めるための考え方や視点を学びます。
    • チームビルディング
    • PDCAの回し方
  • 体験談から学ぶ働き方のヒント
    現役で活躍している女性管理者の方々から、これまでの経緯、社内での失敗談や成功事例、家庭との両立など、女性管理者が抱える不安や対処法、取り組み事例などを発表いただき、意見交換を行います。

11月18日(火曜)

9時30分~16時00分
  • 問題解決のための基本スキル
    チームの問題を発見し、原因を見つけ出し、解決するためのステップを学びます。また意思決定のためのファシリテーションスキルを習得します。
    • 問題の本質と問題発見力
    • 問題の発生~解決までのプロセス
    • 解決策の考え方と解決手法
    • 意思決定を円滑に進めるためのファシリテーションスキル

インターバル期間

第2回目の研修で学んだ内容を踏まえて「アクションプラン」を作成します。インターバル中に自社で課題に向けた取り組みを実践していただきます。

12月15日(月曜)

9時30分~16時30分

インターバル中に実践したアクションプランの結果について報告していただきます。

  • ワークライフバランスを叶えるタイムマネジメント
    時間あたりの仕事の質を向上させるとともに、重要な仕事に時間を投資するための管理の仕方を学びます。
    • 自身の仕事の進め方の見直し
    • 時間管理の方法(タスクの洗い出し、優先順位をつける、スケジュールへの落とし方)
    • 時間の見つけ方
  • モチベーションを維持するための自己管理力
    • 適応力の高め方
    • メンタルケア法、ストレスとの上手な付き合い方
    • 女性特有の健康課題

12月16日(火曜)

9時30分~12時30分
  • 理想のキャリアを考える
    • 課題取り組み内容の発表
    • 目標設定と行動計画の作成と宣言
12時30分~12時40分

修了証書の授与

講師プロフィール

平尾 佐知子(ひらお さちこ)

所属・役職:
アイング(株)アール&キャリア事業部 専属講師
略歴:
国際線客室乗務員、企業総合受付を経て、現在に至る。旧・日本郵政公社関連プロジェクトにて、リーダー研修、局長研修等を全国各地で実施。
官省庁関連(含む独立行政法人)において、各階層・内容の研修に携わる中で、リーダー能力開発研修、コミュニケーション、プレゼンテーション、部下指導などカウンセリングやコーチング手法を活用した研修に定評がある。

中小企業大学校 三条校

電話番号(代表)
0256-38-0770
FAX
0256-38-0777
住所
〒955-0025 新潟県三条市上野原570

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