広島校

No.45 実践で学ぶ!営業計画のつくり方
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※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2026年1月26日(月曜)~2026年2月26日(木曜)
- 研修期間(時間)
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全4日(26時間)
- 受講料
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36,000円
- 定員
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30名
- 対象
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経営幹部・営業部門の管理者等
- 場所
研修のねらい
効果的な営業活動を展開するためには、マーケティング思考を持って営業計画を策定し、計画的に取り組むことが重要となります。
この研修では、お客様の「うれしい」、「欲しい」、「買いたい」を理解した上で、顧客視点の物語としての自社の営業計画策定に取り組みます。また、営業計画の実行性を高めるため、営業の戦略、戦術、プロセス管理の改善など営業マネジメントのポイントについて学びます。
カリキュラム
1月26日(月曜)
- 8時50分~9時00分
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開講式・オリエンテーション
- 9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分) -
営業活動の基礎となるマーケティング
講師:ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
内容:営業活動を進める上で重要なマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略・営業計画の位置づけを学びます。
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マーケティングの基本
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経営戦略と営業戦略
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営業戦略の要素(BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
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- 17時15分~18時30分
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受講者交流会 ※1
1月27日(火曜)
- 9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分) -
営業計画の検討(演習)
講師: 佐藤 義典(前掲)
内容:顧客の購買プロセスを理解した上で、自社の営業計画を検討します。-
営業計画の作り方
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お客様の購買プロセス(認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情)の理解
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営業計画の検討
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- インターバル期間中の課題
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自社の営業計画の立案に必要な情報収集を行ない、営業計画の実践にあたっての課題の検討整理に取り組んでいただきます。
2月25日(水曜)
- 9時00分~17時00分
(昼休12時00分~13時00分) -
営業計画の策定(演習)
講師: 佐藤 義典(前掲)
内容:インターバル期間中に収集した情報を基に、自社の営業計画の策定に取り組みます。-
インターバルの振り返り
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営業計画の策定
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営業計画の実施に伴う課題と対策
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2月26日(木曜)
- 9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分) -
営業マネジメントのポイント
講師: 佐藤 義典(前掲)
内容:営業計画の実行性を高めるため、営業活動のマネジメントのポイントについて学びます。-
営業管理の考え方と取組み方
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組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
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実戦的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
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PDCAサイクルの効果的な回し方
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- 16時00分~16時10分
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終講式
内容:修了証書の交付
講師プロフィール
佐藤 義典(さとうよしのり)
- 所属・役職:
- ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
- 略歴:
- 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、米国ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーで食品のブランド責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
備考
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※1.
初日の研修修了後に、受講者交流会(参加費:3,000円)を開催する予定です。なお、都合により受講者交流会の開催を見送る場合がございます。
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※2.
カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。