支援サービス一覧

広島校

No.47 経営トップセミナー これからの中小企業経営

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修日程
2024年3月1日(金曜)
~2024年3月2日(土曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
会場受講30名 リモート(Zoom)受講40名 計70名
対象
経営者, 経営幹部
場所
広島校

研修のねらい

中小企業を取り巻く経営環境の変化に対応し、企業が継続的に成長するための新たな視点や考え方を、事例を交えながら学びます。挑戦・成長を続けている事例企業3社から、厳しい経営環境を乗り切るための中小企業経営の在り方について学びます。

研修の特長

  • 経営環境の変化に負けず、企業が継続的に成長するために新たな視点や考え方を学びます。
  • 実際に「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞された経営者から直接話を聞き、これからの企業経営に活かせるポイントを学びます。
  • リモート(Zoom)受講も可能なので遠方等で来校が難しい方も受講できます。

カリキュラム

3月1日(金曜)

9時50分~10時00分

開講式・オリエンテーション


10時00分~12時30分

【基調講演】 『人を大切にする経営の始め方』 関係者の幸せを実現する「五方良し」の経営

講師: 人を大切にする経営学会 会長 坂本 光司

内容:

ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である坂本光司氏は、企業経営とは「社員とその家族」「社外社員とその家族」「現在顧客と未来顧客」「地域社会・地域住民」「株主・出資者」の五人を幸せにすることだという。いい会社とは、人を大切にする会社で、人を経営や企業の業績、効果・効率を高めるための道具と見るのではなく、目的と見ることが重要。業績や効果・効率というものは、本来は手段にすぎない。しかし、残念ながら今日の企業には、目的と手段を誤っている企業が少なくない。


13時30分~14時30分

事例企業から学ぶための視座

講師: 法政大学 教授 井上 善海

内容:

社員や地域に支持される企業経営を実践されている事例3社の概要を紹介し、受講の際の視座としていただきます。


14時30分~17時00分

【事例1】 『いい会社をつくりましょう』 たくましく そして やさしく

講師: 伊那食品工業株式会社 取締役会長 井上 修
コーディネーター (前掲) 井上 善海

内容:

寒天の製造販売で、国内シェア80%。粉寒天からゲル化剤まで、新たな素材や用途提案で独走するトップメーカー。1958年に設立。売上高205億円、社員数523名。「効率的な経営よりも、地域の方への恩返しがしたい」ー少しずつ木の幹を太くしていく大樹になぞらえた『年輪経営』は、着実な成長を続ける安定した企業をつくり上げた。
第8回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」中小企業庁長官賞受賞


17時15分~18時30分

受講者交流会

内容:

研修終了後に受講者交流会(参加費:3,000円)を食堂で開催する予定です。なお、都合により開催を見送る場合がございますので、予めご承知おき下さい。


3月2日(土曜)

9時30分~12時00分

【事例2】 『自主性を引出し会社再生に挑む』 地域の雇用を守り続けるために

講師: 協栄金属工業株式会社 代表取締役社長 小山 久紀
コーディネーター (前掲) 井上 善海

内容:

島根県雲南市掛合町にある協栄金属工業は、厨房機器や農機、医療機器などさまざまな機械に使われる金属部品を製造・販売する会社。若手からベテランまで、約80名の社員が生き生きと勤務しているが、同社には、離職率や労働災害、深刻な人手不足に悩んだ時期があった。倒産の危機を乗り越え、安定して黒字収益を上げるまでには、地域の支えと経営層を中心とした社内大改革があった。
第12回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞受賞


13時00分~15時30分

【事例3】 『目の前にいる人を精一杯大切にする』 離職を防ぎ働きやすい職場を実現

講師: 株式会社長岡塗装店 代表取締役社長 古志野 功
株式会社長岡塗装店 常務取締役 古志野 純子
コーディネーター (前掲) 井上 善海

内容:

長岡塗装店は、社員数30名の島根県松江市の塗装店。大型建物・住宅の塗装・塗り替え・リフォーム・橋梁改修・補修などを行う会社。男性の多い職場であり、離職率も高かかったため、65歳以上の再雇用、男性の子育て支援(子供の看護休暇の有給、出産祝い金、保育費用の補助等)を早くから着手し、制度を利用しやすい風土を作ってきた。結果、女性入社希望者も増え更なる支援取組みに発展していった。
第13回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」中小企業基盤整備機構理事長賞受賞


15時30分~16時30分

事例企業から学ぶ成功のポイント

講師: コーディネーター (前掲) 井上 善海

内容:

3社の事例をもとに、人を大切にする企業経営のための成功ポイントをまとめ、明日からの経営に役立てていただきます。


16時30分~16時40分

終講式

内容:

修了証書の交付(Zoom受講者には別途郵送)


講師プロフィール

井上 善海
(いのうえ ぜんかい)
法政大学 大学院政策創造研究科 教授

神奈川大学法学部卒業後、会社経営、経営コンサルタントを経て、福岡大学大学院にて博士(商学)の学位を取得。2004年広島大学教授、2013年東洋大学教授、2018年から現職。広島大学名誉教授。専門分野は、経営戦略論、事業創造論、中小企業経営論。2018年より「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞実行委員会副委員長・審査委員、2020年より人を大切にする経営学会副会長。著書は、『衰退産業の勝算』(幻冬舎)の他、多数。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
  • 本研修はZoom併用のため、お申込時に「その他コメント欄」に「会場受講希望」、「Zoom受講希望」のいずれかをご入力ください。
  • Zoomの接続環境は受講者側でご用意いただく必要があります。
  • Zoomで受講される場合は、開講日が近づきましたら、申込時に入力されたメールアドレス宛に招待メールを送付いたします。

お問い合わせ

広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る