岡山大インキュベータ内検索

卒業企業のご紹介

岡山大インキュベータでは、これまで数多くのベンチャー企業が入居し、支援を受けてステップアップを果たしています。そのなかで活躍する卒業企業をいくつかご紹介します。

株式会社オーディオストック

ホームページ
https://audiostock.co.jp 
事業内容
ストックミュージックサービス「Audiostock」、店舗向けBGM配信サービス「Audiostock store music」、TV・ラジオ放送番組用楽曲ダウンロードサービス「Audiostock Artists」等、音楽サービスの開発・運営。
TV放映情報
西尾社長が6月27日(日曜)放映の「そーだったのかンパニー」(テレビ新広島、岡山放送)に出演します。「そーだったのかンパニー」は中国地域の元気なカンパニーを、毎週日曜日の午前中に紹介する番組です。

そーだったのかンパニーホームページ 

メディア掲載情報
2021年7月30日「山陽新聞」6面地方経済に紹介されました!中国IT企業のバイトダンス(ByteDance)日本法人との業務提携契約を更新し、従来の同社動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のみを対象としていた楽曲の提供を他のサービスにも拡大しました。
メディア掲載情報
2021年7月13日「山陽新聞」7面に掲載されました!「巣ごもり需要による動画市場の拡大で業績向上、今後もベンチャー企業として常に新しい取り組みに挑戦していく」として、山陽新聞地方経済面「コロナ禍に思う」にて紹介されました。
メディア掲載情報
2021年6月11日「山陽新聞」7面に掲載されました!新たにクリエーターの楽曲制作支援に乗り出しました。第1弾として、人気ユーチューバー・オサムさんの初となるオリジナル曲のリリースをサポートしました。オサムさんが作詞・作曲した「ポケット」と「ファンレター」で、編曲から最終調整のマスタリングまでを担当しました。
メディア掲載情報
2021年5月18日「日本経済新聞」29面に掲載されました!「コロナ下で輝く岡山の新興企業」として紹介されました。コロナ禍でウェブ動画を作って配信する人が増えたことに対応し、動画制作担当者ら向けに「BGM編集などのノウハウを伝える無料のオンラインセミナーを開始」などの取り組みが紹介されました。
メディア掲載情報
2021年5月13日「山陽新聞」7面に掲載されました!「アーティストに代わって音楽配信サービスに楽曲を提供する事業」を開始しました。「アイチューンズ・ストア」や「スポティファイ」など約80先の配信サービスを対象に、アーティストの収益機会拡大につなげる取組みです。
メディア掲載情報
2021年3月17日「山陽新聞」6面に掲載されました!「ズンタタの楽曲提供」オーディオストック自社サイトで
メディア掲載情報
「VISION岡山」新春特別号に掲載されました!コロナ禍で崩れた一極集中「今度こそ始まる地方の時代」

ダイヤ工業株式会社

ホームページ
https://www.daiyak.co.jp/index.html 
事業内容
運動器のサポーティングシステムメーカーとして、独自の製品開発に取り組む。
メディア掲載情報
2021年10月12日「山陽新聞」地方経済面に掲載されました!同社は(株)ミナモト建築工房(岡山市)と共同で、生活の中で体を鍛えられるユニークな住宅「バリアフリー」ならぬ「バリアーあり」住宅を提案していると紹介されました。突起物をつかんでよじ登るボルダリングができる壁に、バランス感覚を必要とする不安定な縄の手すり等、「暮らしの中で健康になる家づくり」を目指しています。
メディア掲載情報
2021年10月7日「山陽新聞」地方経済面に掲載されました!同社はあごの位置を補正するためのサポーター「KU美カラ」を発売しました。あごを覆うようにして装着、あごが前に出ると生地がつっぱるため姿勢の改善を意識しやすくなり、あごのラインのたるみ予防などを図れると紹介されました。
メディア掲載情報
「VISION OKAYAMA」(2021年9月6日号)に掲載されました!同社は(株)ミナモト建築工房(岡山市)と共同で、日常生活の中で普段使わない筋肉を鍛えたり、関節の可動域を広げやすくする提案住宅「Chill Fitな暮らし」を商品化しました。松尾浩紀社長は「健康年齢が実年齢より10歳若いのが理想的で、健康的な地域づくりに貢献したい」と話しています。
メディア掲載情報
2021年8月27日「山陽新聞」地方経済7面に掲載されました!同社は果実の収穫などで腕を上げる動作や重い物を持ち上げる動きを補助する製品を次々に投入し、農作業の負荷を軽減するアシストウェアに力を入れています。今回、桃やブドウの収穫、剪定作業を助ける「ボンボーン モット」、重い荷物を運ぶ際に使う「ダーウィン ハコベルデ」、上半身の負担軽減に特化した「ワーキングアシストAS」が紹介されました。
メディア掲載情報
「VISION岡山」(2021年8月23日号)に掲載されました!同社が開発した外科医向けアシストスーツ「ダーウィンサージカルモデル」は、手術で長時間前傾姿勢をとることによる外科医の肩、背中、腰の疲労を軽減し、さらに着脱しやすいよう初めてファスナーを採用しています。
メディア掲載情報
2021年7月20日「山陽新聞」6面に掲載されました!小中学生らに走る技術を教える目的で、ランニングクラブ経営の走健塾(福山市)と共同で実施。アテネ五輪女子マラソンで7位入賞した走健塾コーチの坂本直子さんら両者の競技経験者が指導者となります。
メディア掲載情報
「VISION岡山」(2021年6月21日号)に掲載されました!動物用介護用品部門「アニフル」で犬用コルセットの新モデル「わんコルWith」を開発しました。この商品は椎間板ヘルニアなどで腰に負担が掛り、歩きにくくなった胴長犬向けに歩行をサポートするものです。
メディア掲載情報
「VISION岡山」(2021年5月17日号)に掲載されました!あごを支えることで首の筋肉を矯正するサポーター「KU美カラ」(クビカラ)を開発しました。マスク下に着用すれば目立たず、首や肩のこりなど体の不調やフェイスラインのたるみを矯正できる商品です。5月30日までクラウドファンディング「Makuake」でテストマーケティングしています。
メディア掲載情報
2021年3月16日「山陽新聞」7面に掲載されました!新星駆ける!ダイヤ工業で健康チェックシステムの営業を担当する為房慎平さん、新たな挑戦を楽しむ
メディア掲載情報
「VISION岡山」No.2131号(2021年3月8日号)に掲載されました!アムダの活動支援で連携協定。流通網生かし医療用品提供
メディア掲載情報
2021年3月3日「山陽新聞」6面に掲載されました!歩行をサポートするダイヤ工業のアシストスーツ「歩行サポートスーツ」ダイヤ工業開発着脱容易な形状
メディア掲載情報
2021年2月19日「山陽新聞」7面に掲載されました!「災害時に医療支援協定」ダイヤ工業AMDAへ物資

株式会社英田エンジニアリング

ホームページ
http://www.aida-eng.co.jp 
事業内容
冷間ロール成型機・造管機、無人駐車場管理システム、パワーボラード、印刷機関連器、フォーミングロール、金型・刃物関係、自動化専用機、等の企画設計製造販売。
メディア掲載情報
2021年7月22日「山陽新聞」7面に掲載されました!自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ補助装置「アイアクセル」の全国販売を開始しました。この取り組みは、今年6月、独創的な新規事業を表彰する「中国地域ニュービジネス大賞」の大賞を受賞したと紹介されました。
受賞情報
同社は自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ補助装置「アイアクセル」を開発。アクセルを強く踏むとブレーキが働く仕組みで、使い慣れた車に後付けでき、高齢者の事故防止に寄与すると高く評価されました。同社は第25回の【優秀賞】(次世代型コインパーキング)以来の受賞となります。なお、アイアクセルの販売戦略等に関しては、中小機構中国本部の新事業支援の仕組みをご活用いただいています。

中国地域ニュービジネス大賞表彰制度 

旭テクノプラント株式会社

ホームページ
http://www.asahi-techno-p.co.jp/ 
事業内容
各種プラントの電気・計装・通信設備の設計施工並びに試験調整・保安管理まで、一貫したサービスを提供。
メディア掲載情報
2021年1月21日「山陽新聞」6面に掲載されました!植物工場で食用花生産。洋菓子店や結婚式場向け。「無農薬をアピール」

株式会社ニューバイオエンタープライズ

ホームページ
https://newbio.co.jp/ 
事業内容
新しい機能を持つDC-15納豆菌を用いた商品の開発と販売。
メディア掲載情報
2021年1月9日「山陽新聞」6面に掲載されました!「栄養摂取できる乾麺」納豆菌など配合