支援サービス一覧

東京校

No.1 経営後継者研修(第44期)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年10月2日(月曜)
~2024年7月19日(金曜)
研修期間(時間)
全196日(1,183時間)
受講料
1,283,000円
定員
20名
対象
以下(1)~(2)のすべてを満たす方
(1)中小企業の経営後継者候補又は経営幹部候補の方
(2)心身ともに健康な方
 ※自社または他社における実務経験が1年以上ある方が望ましい。
場所
東京校

研修のねらい

自社の未来を描き、その実現に向け従業員を巻き込み自ら率先垂範する次代の『経営者』の育成を目標とします。具体的な後継経営者像は以下のとおりです。
・自社の価値ある経営に気づき、熱意を持って行動する
・グローバルな視野とローカルな視点で、自社と自身の将来を示せる
・財務に明るく、多角的な視点で正確な現状把握ができる
・現状分析をもとに早く的確な判断ができる
・自社と地域社会の中で、リーダーシップを発揮する

研修の特長

10か月間全日制で経営意欲に火がつく!
自社を離れる10か月間の月日が、自社での担当業務だけでは得られない、経営者としての視点や全体最適の感覚を研ぎ澄まします。また、徹底的な自社分析で歴代経営者の価値ある経営を真に理解することで、自然と経営意欲に火がつき、自ら未来を創る一歩を踏み出します。

段階的な学習手法で、実践的な能力を養う!
企業経営の知識・スキルについて、「わかる」→「できる」→「やってみる」と基本的な内容から段階的に学びます。学んだ内容は、必ず自社に当てはめて考えますので、単なる知識では終わらない、経営の現場で使える実践的な能力が習得できます。

考える力とコミュニケーション力を磨く!
仲間との白熱したディスカッションや経営の現場に赴き実践する企業実習により、短期間では養えない、論理的に考える力と相手に伝えるコミュニケーション力が飛躍的に向上します。

徹底した自社分析とゼミナールによるサポートで自社と自身の未来を描く!
研修成果物となるゼミナール論文作成では、経験豊富で何でも相談できる専門家がきめ細かに個別サポートしますので、自社と自身の未来を明確に描けます。また、描いた未来像を環境変化に合わせ、変更、修正をしていく柔軟な思考が身につきます。

全国に、業界を超えた生涯にわたる仲間ができる!
長期間、共に学びあうことで何でも腹を割って語ることができる、業種、業界、年代を超えた仲間ができます。各方面で経営者・経営幹部として活躍する850名の卒業生とのネットワークは、卒業後もお互いに刺激し合い、切磋琢磨できる生涯の学びあう人脈となります。もちろん将来のビジネスパートナーの可能性も広がります。


※スケジュールやお申込方法など詳細はこちら

「経営後継者研修」

備考

  • パソコンを使用しますのでご持参ください。
  • 自社の資料(財務諸表、売上データ、就業規則等)をお持ちいただく講義がございます。
  • カリキュラム及び時間は都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校東京校 企業研修課
Tel: 042-565-1207
Fax: 042-590-2685

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る