広島校
No.10 業務マニュアルのつくり方・活かし方(広島駅前開催)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2026年6月11日(木曜)〜2026年6月12日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(14時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
30名
- 対象
-
管理者
新任管理者-
社内技術の伝承や個人に蓄積されたノウハウの共有に課題を感じている方
-
新しく着任する従業員に、素早く業務を覚えていただきたい企業の方
-
業務のミスや製品不良の低減を図り、組織力を向上させたい方
-
研修のねらい
人手が少ない中小企業では業務が属人化しやすく、効率低下や災害・感染症時の業務停滞リスクがあります。本研修では、誰でも理解できる業務マニュアルの作成方法と管理・改善の仕組みを学び、PDCAサイクルを回す運用を理解します。さらに、属人化防止と緊急時対応を踏まえ、業務継続性を確保し企業リスクを低減するための工夫を取り入れ、自社での実践に向けたアクションプランを策定します。
研修の特長
-
暗黙知となっている社内技術の伝承や個人のノウハウの共有を図る手法を学びます。
-
作成した業務マニュアルを「自社の資産」として永く活用するための管理・運用方法を学びます。
-
社内の隠れたノウハウを見える化することで、組織力の強化を目指します。
カリキュラム
6月11日(木曜)
- 8時50分~9時00分
-
開講式・オリエンテーション
- 9時00分~17時00分
(昼休12時30分~13時30分)
-
業務マニュアルの機能・必要性と業務マニュアル作成のポイント
講師:株式会社B-GROOW 代表取締役 空 直美-
業務マニュアルの作成目的を整理し、業務マニュアル作成の流れを理解したうえで、暗黙知となっている社内技術の伝承や、個人ノウハウの組織知化に向けて、情報を個人より引き出すポイントを学びます。
- ・
業務マニュアルの定義
- ・
業務マニュアルの役割
- ・
業務マニュアルに必要な機能
- ・
-
業務マニュアルを読む対象者を踏まえ、分かりやすく使いやすい業務マニュアルを作成するために重要となるポイントを学びます。
- ・
業務マニュアル作成の7ステップ
-
Step1 業務の洗い出し
-
Step2 ロジックツリーで業務の見える化
-
Step3 マニュアル化業務の選定
-
Step4 5W2Hで作成
-
Step5 業務の改善検討
-
Step6 マニュアル書式に落としこむ
-
Step7 マニュアル運用のPDCAルールの決定
- ・
-
6月12日(金曜)
- 9時00分~12時30分
-
業務マニュアル作成のために必要なコミュニケーション
講師:空 直美(前掲)
内容:業務マニュアル作成のために必要なコミュニケーションスキルについて学びます。-
相手の業務を正確に聞き取るヒアリング力
-
わかりやすく伝える説明力
-
相手に応じて対応を変える適応力
-
- 13時30分~17時00分
-
業務マニュアルの運用方法とプラン策定
講師:講師:空 直美(前掲)-
業務マニュアルの更新方法、管理方法を学び、組織力強化につながる業務マニュアルの運用について理解します。
-
自社に戻って業務マニュアルを作成するための計画を作ります。
-
自社業務マニュアル作成計画の策定
-
アクションプラン作成
-
-
- 17時00分~17時10分
-
終講式
内容:修了証書の交付
講師プロフィール
空 直美(そら なおみ)

- 所属・役職:
- 株式会社B-GROOW 代表取締役
- 略歴:
- 福岡県生まれ。一般企業勤務を経て人事コンサルティング業界で修行。1999年、会計事務所系コンサルティング会社に入社。独自の人事コンサルティングを展開し、事業部長として事業部を構築。2014年1月、約25年に及ぶ業界経験と導入実績を持って株式会社B-GROOWを設立、代表取締役に就任。中小・中堅企業の社外人事部として人事制度改革、組織風土改革の支援を行っている。中小企業診断士。人事コンサルタント。
備考
-
カリキュラムは都合により変更する場合がありますので、予めご了承ください。