広島校
No.10 業務マニュアルのつくり方・活かし方(広島駅前開催)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2026年6月11日(木曜)〜2026年6月12日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(14時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
30名
- 対象
-
管理者
新任管理者-
社内技術の伝承や個人に蓄積されたノウハウの共有に課題を感じている方
-
新しく着任する従業員に、素早く業務を覚えていただきたい企業の方
-
業務のミスや製品不良の低減を図り、組織力を向上させたい方
-
- 場所
-
エールエールA館(広島市南区松原町9-1)
研修のねらい
人手が少ない中小企業では業務が属人化しやすく、効率低下や災害・感染症時の業務停滞リスクがあります。
本研修では、誰でも理解できる業務マニュアルの作成方法と管理・改善の仕組みを学び、PDCAサイクルを回す運用を理解します。さらに、属人化防止と緊急時対応を踏まえ、業務継続性を確保し企業リスクを低減するための工夫を取り入れ、自社での実践に向けたアクションプランを策定します。
研修の特長
-
暗黙知となっている社内技術の伝承や個人のノウハウの共有を図る手法を学びます。
-
作成した業務マニュアルを「自社の資産」として永く活用するための管理・運用方法を学びます。
-
社内の隠れたノウハウを見える化することで、組織力の強化を目指します。
カリキュラム
カリキュラムは詳細が決まり次第掲載いたします。