広島校

No.54 中小企業における人材育成の進め方(サテライト・ゼミin下松)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
-
2024年7月24日(水曜)
- 研修期間(時間)
-
全1日(7時間)
- 受講料
-
16,000円
- 定員
-
15名
- 対象
-
経営幹部、管理者等
-
※
本研修は、下松市・周南市・光市、徳山商工会議所・新南陽商工会議所・下松商工会議所・光商工会議所、都濃商工会・熊毛町商工会・鹿野町商工会・大和商工会と共催して開催します。
-
※
- 場所
-
ほしらんど くだまつ 交流室5A・B(山口県下松市大手町2-3-1)
研修のねらい
近年、少子高齢化、働き方改革、新型コロナウイルスの感染拡大等により、在宅勤務やワークライフバランスを重視した働き方へと企業に従事する人材を取り巻く環境は大きく変化しています。
中でも社員一人ひとりが担う役割の大きい中小企業では「人材」は貴重な財産であり、社員の成長が会社の将来の業績に大きな影響をもたらします。そのため、現場の第一線で働く「人」がそれぞれ掲げる目標を達成するうえで求められる能力を習得するためにも、会社として社員教育を計画的に実施することが大事になってきます。
本研修では、中小企業の限られた人材を「戦力」へと育てるための視点や手法を理解し、強い組織を築き上げるための人材育成の進め方について学びます。
カリキュラム
7月24日(水曜)
- 8時50分~9時00分
-
開講式・オリエンテーション
- 9時00分~11時00分
-
中小企業に求められる人材育成
講師:株式会社B-GROOW 代表取締役 空 直美
内容:企業を取り巻く経営環境の変化を確認し、これからの時代に求められる人材を育成していくことの必要性や、中小企業における人材育成の考え方を学びます。-
人材を取り巻く環境変化と人材育成の必要性
-
3つの育成活動
-
人を育て、やる気を引き出す職場風土の形成
-
人材育成プランの策定手順
-
- 11時00分~17時00分
(昼休12時30分~13時30分)
-
計画的な人材育成の進め方
講師:空 直美(前掲)
内容:経営目標を達成するために必要な人材を計画的に育成する手法を理解したうえで、具体的な人材育成プランを策定する方法について学んでいきます。-
自社の環境分析と育成の方向性
-
当社の求める人材要件
-
教育テーマと教育手法の検討
-
教育体系図の策定
-
- 17時00分~17時10分
-
終講式
内容:修了証書の交付
講師プロフィール
空 直美(そら なおみ)

- 所属・役職:
- 株式会社B-GROOW 代表取締役
- 略歴:
- 福岡県生まれ。一般企業勤務を経て人事コンサルティング業界で修行。1999年、会計事務所系コンサルティング会社に入社。独自の人事コンサルティングを展開し、事業部長として事業部を構築。2014年1月、約25年に及ぶ業界経験と導入実績を持って株式会社B-GROOWを設立、代表取締役に就任。中小・中堅企業の社外人事部として人事制度改革、組織風土改革の支援を行っている。中小企業診断士。人事コンサルタント。
備考
-
※
カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。