広島校

No.27 実践で学ぶ!営業計画のつくり方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
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2023年9月19日(火曜)
2023年9月20日(水曜)
2023年10月16日(月曜)
2023年10月17日(火曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(26時間)
- 受講料
- 36,000円
- 定員
- 30名
- 対象
- 経営幹部, 管理者
- 場所
- 広島校
研修のねらい
営業に役立つマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略の立案や営業プロセスのPDCAサイクルの回し方を学びます。また、インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組み、組織的な営業活動の進め方を学びます。
研修の特長
- 営業とマーケティングの考え方について事例を交えて学ぶ
- インターバル期間を活用し、営業計画の立案に向けた情報の収集・整理を行う
- 組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを習得
カリキュラム
9月19日(火曜)
開講式・オリエンテーション
(昼休12時00分~13時00分)
営業活動のベースとなるマーケティング
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
営業活動を進める上で重要なマーケティングの視点を理解した上で、営業戦略・営業計画の位置づけを学びます。
- マーケティングの基本
- 経営戦略と営業戦略
- 営業戦略のベースとなる5つの要素(戦略BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
受講者交流会
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講者交流会は当面の間中止いたします。開催する場合は改めてご案内いたします。
9月20日(水曜)
(昼休12時00分~13時00分)
営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解(演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、自社の営業計画を検討します。
- 営業戦略と営業計画の立て方
- 顧客の購買プロセス(7つのステップ:認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情)
- 営業戦略、営業計画の検討
インターバル期間
第1回(前期)の成果を踏まえ、第2回(後期)開始までに、自社の営業計画の立案に必要な情報収集を行ないます。また、営業計画の実践にあたっての課題の検討整理に取り組みます。
10月16日(月曜)
(昼休12時00分~13時00分)
営業計画の立案(演習)
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
インターバルで収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。
- インターバルの振り返り
- 自社営業計画の立案
- 営業計画の実施に伴う課題と対策
10月17日(火曜)
(昼休12時00分~13時00分)
営業マネジメントのポイント
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長 佐藤 義典
営業計画に基づいた営業活動を行う際のマネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。
- 営業管理の考え方と取組み方
- 組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
- 自社にあった実戦的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
- PDCAサイクルの効果的な回し方
終講式
修了証書の交付
講師プロフィール
佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、米国ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。
その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。
著書に「ドリルを売るには穴を売れ」「図解 実践マーケティング戦略」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。
中小企業診断士
備考
カリキュラムは都合により変更する場合があります。予めご了承ください。お問い合わせ
- 広島校 研修担当
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Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201