旭川校
No.29 行動経済学に学ぶマーケティング
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2026年11月5日(木曜)〜2026年11月6日(金曜)
- 研修期間(時間)
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全2日(14時間)
- 受講料
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22,000円
- 定員
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25名
- 対象
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経営幹部、管理者
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広告・宣伝の担当者
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新規顧客の開拓を目指している方
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販売促進キャンペーン等の立案にかかわる方
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- 場所
研修のねらい
消費者が広告に惹かれたり、商品を購入したりするとき、意思決定の多くは無意識に行われています。そうした消費者の心理的メカニズムを経済学に取り入れた分野が「行動経済学」です。行動経済学のマーケティングへの応用は、多くの企業で取り組まれていて、販売促進などで大きな成果を上げています。
本研修では、マーケティングの基本と行動経済学の考え方を学びます。また、行動経済学をビジネスに活用している事例を通して、自社のプロモーション活動への応用を検討します。
研修の特長
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広告・宣伝、販促の目的と役割がわかります。
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非合理的な消費者の心理を理論と事例を交えて解説します。
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消費者の心理的傾向を応用する術が身につきます。
カリキュラム
11月5日(木曜)
- 9時50分
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2階受付カウンターにて受付を開始します
- 10時20分~10時30分
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開講式・オリエンテーション
- 10時30分~12時30分
(昼休12時30分~13時30分) -
マーケティングと行動経済学
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講師:グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井 進太郎
内容:マーケティング活動における広告・宣伝や販売促進の目的と役割を掘り下げ、行動経済学とは何かについて学びます。- ・
マーケティングとは
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マーケティングにおける広告・宣伝、販売促進
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行動経済学とは
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行動経済学のビジネス活用
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- 13時30分~18時30分
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行動経済学を活かした売上アップの実践手法
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講師:今井 進太郎(前掲)
内容:行動経済学を応用して、ターゲット顧客が自然と商品・サービスを選んでしまうような広告・宣伝の方法について、演習を交えて学びます。- ・
消費者心理のメカニズム(広告・宣伝)
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無意識に選ばれる広告・宣伝
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自社の広告・宣伝媒体の検討(演習)
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- 18時45~20時15分
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交流会
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内容:受講者同士の懇親と情報交換
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11月6日(金曜)
- 9時00分~12時30分
(昼休12時30分~13時30分) -
行動経済学を活かした売上アップの実践手法
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講師:今井 進太郎(前掲)
内容:(前日の続き)
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- 13時30分~17時00分
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自社の販売促進策の検討
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講師:今井 進太郎(前掲)
内容:自社の商品・サービスについて、販売促進策を立案する演習を行います。- ・
自社の販売促進策の検討(演習)
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発表とまとめ
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- 17時00分~17時20分
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終講式
講師プロフィール
今井 進太郎(いまい しんたろう)

- 所属・役職:
- グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
- 略歴:
- 慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。公益財団法人にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士
備考
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カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
受講申込方法
お申込みは最寄りの地域本部にお問い合わせください。
中小企業大学校 旭川校
- 電話番号(代表)
- 0166-65-1200
- FAX
- 0166-65-2190
- 住所
- 〒078-8555 北海道旭川市緑が丘東3条2-2-1