支援サービス一覧

旭川校

No.25 部下指導に活かす人材マネジメントの考え方(札幌開催)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 当研修は宿泊施設がございません。宿泊が必要な方は各自で手配頂きますようお願い致します。

受付中

研修の概要

研修日程

2026年10月1日(木曜)〜2026年10月2日(金曜)

研修期間(時間)

全2日(14時間)

受講料

22,000円

定員

25名

対象

管理者、新任管理者

  • 部下育成に新しい視点を取り入れたい方
  • 部下育成に悩んでいる方
  • 組織の活性化につながるキャリアデザインを学びたい方

研修のねらい

人手不足が続く現在、働きやすい環境づくりだけではなく、「この会社でどのように成長できるのか」が見えることが、人材の定着や活躍につながる大切な要素になっています。こうした状況の中で、管理者や上司には、部下のキャリア形成を支援し、一人ひとりの成長を組織の力へとつなげていく役割が求められています。
本研修では、管理者が部下のキャリア形成を支援しながら、自社が求める人材像へと成長を支援するマネジメントのあり方を学びます。人的資本経営の考え方を踏まえ、信頼関係づくりやエンゲージメント向上の実践方法を演習を交えて習得し、現場で活かせるアクションへとつなげていきます。

研修の特長

  • 人的資本経営を背景にした人材マネジメントの考え方について理解を深めます。
  • キャリア支援を通じた部下との関わり方について学びます。
  • 組織の方向性と個々のキャリアをつなげる仕組みづくりを検討できます。

カリキュラム

10月1日(木曜)

8時50分

受付カウンターにて受付を開始します

9時20分~9時30分

開講式・オリエンテーション

9時30分~18時00分
(昼休12時30分~13時30分)

会社におけるキャリア開発

  • 講師:社会保険労務士法人トゥービーワーク 代表社員 柳沢 隆
    内容:社員に期待する人材像を明確にし、期待する人材像に向けて、キャリア形成に会社がどのような支援をすべきかを理解します。
    • キャリアとは何か
    • キャリア開発が求められる背景
    • 人的資本経営における人材マネジメント
    • キャリア開発と組織活性化
    • 会社が期待する能力像を踏まえてた人材育成方針の明確化
    • キャリア形成支援(セルフ・キャリアドック)の整備

10月2日(金曜)

9時30分~17時00分
(昼休12時30分~13時30分)

キャリアデザインを考える

  • 講師:柳沢 隆(前掲)
    内容:「キャリア自律」「組織の活性化」が求められる中、組織内で内省的に考え、自身の働き方や生き方を主体的に設計し、実現していくためのポイントを学びます。
    • キャリアデザインの意義と重要性
    • キャリアデザインに必要な要素と目的
    • 自己理解と仕事理解について
    • 個人と組織のギャップについて

部下のキャリア形成支援を通じた人材マネジメント

  • 講師:柳沢 隆(前掲)
    内容:自身と部下が信頼関係を構築し、エンゲージメントの高い組織づくりには何が必要なのかを学ぶとともに、人材マネジメントに取り組むポイントを学びます。
    • 人材定着に必要な要素(働きやすさ、働きがい)
    • エンゲージメントを高める取り組み
    • 職業能力(エンプロイアビリティ)を高めるポイントと部下へのキャリア形成支援
    • キャリア形成支援に取り組む管理者・上司のあり方

キャリア形成支援のプラン設計【演習】

  • 講師:柳沢 隆(前掲)
    内容:研修のまとめとして、部下へのキャリア形成支援を意識した人材マネジメントを実践していくためのプランを検討します。
    • チェックシートによる自社のキャリア形成支援の実態把握
    • 自社、ご自身のキャリア形成支援の取り組み検討
    • 自社、ご自身のアクションプランの作成
17時00分~17時20分

終講式

講師プロフィール

柳沢 隆(やなぎさわ たかし)

柳沢講師イメージ
所属・役職:
社会保険労務士法人トゥービーワーク 代表社員
略歴:
2007年中小企業診断士登録、2008年社会保険労務士登録、2010年やなぎさわ労務マネジメントを設立。2022年社会保険労務士法人トゥービーワークとして法人化。社会保険労務士として労働・社会保険手続き、給与計算、就業規則作成、助成金申請等の顧問業務に従事しながら、中小企業診断士として中小企業の経営支援も手掛ける。顧問先へのアドバイスは、経営全般から営業経験を活かした販路開拓支援、人事・賃金制度の設計・運用など、多岐に渡っている。また、雇用管理や人事制度などのセミナー講師として、実績を多数有している。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
  • 当研修は宿泊施設がございません。宿泊が必要な方は各自で手配頂きますようお願い致します。

受講申込方法

お申込みは最寄りの地域本部にお問い合わせください。

中小企業大学校 旭川校

電話番号(代表)
0166-65-1200
FAX
0166-65-2190
住所
〒078-8555 北海道旭川市緑が丘東3条2-2-1

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る