北海道本部内検索

海外展開支援セミナー(日本政策金融公庫函館支店)を開催しました

中小機構北海道本部は、日本政策金融公庫函館支店より要請を受け、2021年9月29日に「海外展開支援セミナー」をオンラインで開催しました。渡島地域を中心に22名の中小企業者・支援機関関係者から申し込みがありました。

冒頭、日本公庫函館支店長より、海外展開とリスク管理の重要性とともに、本セミナーを海外に目を向けるきっかけにしてほしいと開催の挨拶がありました。

続いて、当機構北海道本部の依田アドバイザーが「海外展開 その一歩を踏み出すために」をテーマに講演を行いました。まず、事業者に関心の高いアジアを概観し、手軽に入手できるマクロ経済データをもとにアジア各国の違いや一国内の都市と郊外の違いを通じて市場の攻め方の要点を解説し、北海道や函館のブランドが海外で認知されている利点を上手に活かすことを説きました。次に、海外展開で気をつける点として事業計画を作成することの重要性、経営資源のなかでも特に海外人材の活かし方、さらにリスク管理の要点について説明し、機構によるアドバイスを気軽に利用してほしいと呼び掛けました。

最後に、日本公庫が海外展開・事業再編資金の融資制度を紹介し、終了しました。

今後も各機関と連携し、セミナー開催などを通じて海外展開支援のアドバイスの利用を呼び掛けていきます。