中国本部内検索

中国本部について

本部長ご挨拶

中小機構中国本部 本部長
山中 和彦 (やまなか かずひこ)

この度、中国本部長を拝命いたしました。前任本部長を引継ぎ様々な支援に精一杯取り組ませていただく所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中国地域の5県には、約21万3千社の企業が立地し、その99.8%が中小企業、小規模事業者の皆様です。雇用を支え地域経済の発展に欠かせない存在です。近年、生産年齢人口の減少に伴う人手不足、事業承継の問題、災害を含め環境変化に対する経営強靭化への対応など、様々な課題に直面しています。

中国本部では、事業承継や生産性向上などの課題について、中小企業・小規模事業者の皆様方に寄り添い、地域の支援機関の皆様と連携し、徹底した支援を行っています。

中小機構は9つの地域本部を持ち、地域間の連携や、国際化、IT化、販路開拓、共済制度、中小企業大学校による人材育成など様々な事業間のネットワークを駆使した総合力を有しています。

この度の新型コロナウイルス感染症は、経済に甚大な影響を及ぼしておりますが、私共は、お客様の立場に立ったサービスの提供、知恵と工夫、協力と連携を行動指針とし、職員一同一丸となって地域経済の発展に向けて取り組んで参ります。

是非とも関係者の皆様には、一層のご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

中国本部の事業情報・報告

基本情報

名称 独立行政法人中小企業基盤整備機構 中国本部
所在地 〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀5番7号 広島KSビル3階
電話番号 082-502-6300(代表)
FAX 082-502-6116
名称 山陰エリアマネージャー事務所
所在地 〒690-0816 島根県松江市北陵町1番地
テクノアークしまね内 インキュベーションルームNo.12