東京校
No.93 次世代トップリーダーとして知るべきこと、考えることを学ぶ【茨城開催】
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
-
2024年10月25日(金曜)~12月10日(火曜)
- 研修期間(時間)
-
全3日(18時間)
- 受講料
-
29,000円
- 定員
-
15名
- 対象
-
中小企業の経営者、経営後継者、経営幹部者層
- 場所
-
茨城県信用組合 研修センター(茨城県東茨城郡茨城町大字小幡703-1)
研修のねらい
次世代トップリーダーが信頼される経営者・経営幹部へと成長するためには、自社の経営理念・経営ビジョンや内部・外部環境など経営の全体像をつかみ引き継ぎ、環境変化に応じて経営戦略を検討する必要があります。
本研修により、企業の経営革新を実現するための経営戦略の考え方を学び、今後の自身の行動目標をつかみ、将来につなぐ自社の事業について考える機会となります。
研修の特長
-
経営の全体像、自社の経営理念を再確認し経営への参画意識を高めることができます。
-
自社の将来ビジョンや自身の将来への行動目標を策定できます。
-
少人数のゼミナール形式で、実践的に戦略策定プロセスを学び、戦略立案スキルを自社の状況に即して身につけることができます。
カリキュラム
10月25日(金曜)
- 9時10分~9時30分
-
オリエンテーション
- 9時30分~12時30分
-
経営環境の変化と次世代トップリーダーの使命と心構え
経営戦略(現状把握の方法)-
経営環境が変化する中で取り組まなければならない企業経営の課題について学びます。(現状把握と将来への戦略)
- ・
次世代トップリーダーの使命
- ・
経営戦略の必要性
- ・
戦略策定の流れ
- ・
自社の現状把握
- ・
-
- 13時30分~16時30分
-
演習1(自社の現状把握)
-
ワークシート作成の演習を通じ、自社の現状把握に取り組みます。
- ・
自社の経営理念・経営ビジョンの確認
- ・
自社の外部環境・内部環境分析
- ・
-
インターバル期間
-
自社分析(SWOT)に取り組んでいただきます。
11月22日(金曜)
- 9時30分~12時30分
-
1. 課題の発表
2. 経営戦略(戦略策定の方法)-
インターバル期間に取り組んだ課題について発表していただきます。
-
次世代トップリーダーとして取り組む様々な経営戦略の策定とアプローチの方法について学びます。
-
- 13時30分~16時30分
-
演習2(戦略策定_自社の戦略の検討)
演習3(戦術策定_自社の戦術の検討)-
ステップに沿ったワークシート作成の演習を通じ、自社経営について振り返ります。
- ・
戦略/戦術策定手順の習得
- ・
自社の戦略/戦術策定
- ・
-
インターバル期間
-
自社の戦略・戦術の策定に取り組んでいただきます。
12月10日(火曜)
- 9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分) -
課題の発表
講評とまとめ
行動目標の設定-
自社の置かれている環境を分析し、自社経営戦略の立案に取り組み、次世代トップリーダーとして取り組む行動目標を策定します。
- ・
インターバル期間中に取り組んだ課題について発表していただきます。
- ・
演習・発表を通じて、次世代トップリーダーになるための行動目標をつかんでいただきます。
- ・
-
- 16時30分~16時40分
-
修了証書の授与
講師プロフィール
⼩峯 孝実(こみね たかみ)
- 所属・役職:
- UNICOコンサルティング 代表 中小企業診断士
- 略歴:
- 首都大学東京航空宇宙システム工学科卒。個人飲食店での修行・飲食FC本部での店舗開発に携わった後、都内で飲食店を独立開業。中小企業診断士事務所開設後は食品業界(製造工場、卸、飲食店ほか)を中心に実践的コンサルティング活動を行う。また中小企業大学校講師や東京都中小企業振興公社若手商人育成アドバイザーなどにも携わる。
備考
-
※
自社の状況に即して実践的に学ぶため、インターバル期間中に課題に取り組みます。
-
※
ノートパソコンでの作業がありますので、ご持参ください。ノートパソコンをお持ちでない方でも研修に参加できます。
-
・
カリキュラムは都合により変更する場合があります。予めご了承ください。
-
・
当大学校の研修は人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。