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東京校

No.2 経営管理者研修(第44期)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年10月16日(月曜)
~2024年9月13日(金曜)
研修期間(時間)
全60日(360時間)
受講料
557,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
東京校

研修のねらい

企業が経営環境の変化に対応して更なる成長を図るためには、従来からの固定概念を打ち破り、新たに独創的な価値を創造していく「経営革新」が求められます。そしてその実現のためには、企業活動を現場の先頭に立って牽引する「経営管理者」の方々が、自社のあるべき将来像である「ビジョン」の実現に向けて、創造的な発想と主体的なリーダーシップを発揮していくための知識とマネジメントスキルを習得しておくことが、必要不可欠となります。
本コースは、自社の経営革新を推進する経営管理者に必要となる幅広い知識やマネジメントの実践法などについて、総合的かつ体系的に習得していただけるカリキュラムとなっています。
厳しい経営環境の今だからこそ、企業の成長と発展を担う幹部人材育成のために本コースをご活用いただき、自社の経営体質の改善・強化、そして発展的な未来の創造にお役立ていただくことをお薦めいたします。

研修の特長

  • 毎月5日間ずつ受講するインターバル開講により、受講しやすく、また、学んだことを自社で確認・応用しながら体得できる「実践的」なコースです。
  • 豊富な演習やグループ討議を通じて、受講者自身が主体的に考えながら進める「参加型」のコースです。
  • 各分野の専門家が指導するゼミナールを中心に、受講者それぞれの課題に応じた実務的できめ細やかな個別指導を行う「課題解決型」のコースです。

ゼミナールについて

  1. 実施概要
    • ゼミナールは第5回(2月)から毎月実施します。
    • ゼミナールでは、少人数で専門的な知識を深堀りし、高いレベルでの成果を目指します。
    • 終講時にはゼミナール論文として「自社革新プラン」を作成し、発表していただきます。
  2. 実施分野
    • 「経営戦略」「マーケティング」「財務管理」「人材マネジメント」「組織マネジメント」「生産マネジメント」の6分野
    • 受講者全員がいずれかのゼミナールに所属し、それぞれの課題に応じた学習を進めます。

カリキュラム

10月16日(月曜)

2023年10月16日(月曜)~10月20日(金曜)

[第1回]自己革新への取り組み方

内容:
  • リーダーとしての自己ビジョンづくり
  • 円滑なコミュニケーションによる信頼関係構築
  • 管理者としての自己理解

11月6日(月曜)

2023年11月6日(月曜)~11月10日(金曜)

[第2回]企業経営と経営管理

内容:
  • 企業経営と経営革新
  • 自立した経営管理者の視点と役割
  • ビジネスシュミレーション(経営の仕組みを知る)

12月4日(月曜)

2023年12月4日(月曜)~12月8日(金曜)

[第3回]経営管理者の能力開発

内容:
  • 労務管理の基礎知識
  • 経営戦略の立案プロセス
  • 環境社会に適応した経営の考え方

1月15日(月曜)

2024年1月15日(月曜)~1月19日(金曜)

[第4回]経営管理手法と実践(1)

内容:
  • 組織・人材マネジメント
  • 論理的思考法による問題解決

2月5日(月曜)

2024年2月5日(月曜)~2月9日(金曜)

[第5回]経営管理手法と実践(2)

内容:
  • 財務管理の基礎知識
  • 実践的な人材採用・社員教育の進め方
  • ゼミナール(1)

3月11日(月曜)

2024年3月11日(月曜)~3月15日(金曜)

[第6回]経営管理手法と実践(3)

内容:
  • 財務分析〔演習〕
  • 企業法務の基礎知識
  • ゼミナール(2)

4月15日(月曜)

2024年4月15日(月曜)~4月19日(金曜)

[第7回]プランづくりの進め方(1)

内容:
  • 利益計画・資金計画の作成〔演習〕
  • プレゼンテーションスキル
  • ゼミナール(3)

5月20日(月曜)

2024年5月20日(月曜)~5月24日(金曜)

[第8回]プランづくりの進め方(2)

内容:
  • マーケティング戦略の立て方
  • ゼミナール(4)ゼミナール論文中間発表会
  • ゼミナール(5)

6月10日(月曜)

2024年6月10日(月曜)~6月14日(金曜)

[第9回]プランづくりの進め方(3)

内容:
  • 経営戦略とプランくり(演習)
  • 経営革新ケーススタディ
  • ゼミナール(6)

7月8日(月曜)

2024年7月8日(月曜)~7月12日(金曜)

[第10回]自社での実践準備(1)

内容:
  • ケースメソッドによる判断力・洞察力の養成
  • リスクマネジメント
  • 多様な人材を活かした企業のあり方
  • 新事業展開
  • ゼミナール(7)

8月19日(月曜)

2024年8月19日(月曜)~8月23日(金曜)

[第11回]自社での実践準備(2)

内容:
  • ゼミナール(8)(9)ゼミナール論文提出
  • 中小企業の海外展開
  • DX化による経営革新

9月9日(月曜)

2024年9月9日(月曜)~9月13日(金曜)

[第12回]自社での実践準備(3)

内容:
  • 実践的な業務改善のすすめ方
  • リーダーシップと部下指導
  • 管理者としての自己実現
  • ゼミナール(10)(11)ゼミナール論文発表会

備考

  • パソコンを使用しますのでご持参ください。
  • 自社の資料(財務諸表、売上データ、就業規則等)をお持ちいただく講義がございます。
  • 当大学校の研修は、人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。
  • カリキュラムは一部変更する場合がありますので予めご了承ください。

申し込みから受講までの流れ

初めて研修を受講される方は、以下のページもご覧ください。

申し込みから受講までの流れ

研修時間

午前9時20分~午後4時20分(昼食休憩1時間含む)
※時間は変更する場合がありますので予めご了承ください。

受講申込み

本研修はオンラインではお申し込みいただけません。

「受講申込書」をダウンロードして、郵送にてお申込ください。

受講申込書 (1.4MB)

お問い合わせ

中小企業大学校東京校 企業研修課
Tel: 042-565-1207
Fax: 042-590-2685

アクセス

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資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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