三条校

No.10 営業計画策定講座
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※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
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2024年6月4日(火曜)〜2024年7月26日(金曜)
- 研修期間(時間)
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全4日(26時間)
- 受講料
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36,000円
- 定員
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30名
- 対象
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経営幹部、管理者
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営業部門の責任者の方
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マーケティングを学びたい営業リーダー
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営業計画の立て方とマネジメントを学びたい方
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- 場所
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三条校
研修のねらい
効果的な営業活動の展開には、営業戦略を立案して計画的に取り組む必要があります。特に、マーケティング的思考をもって営業戦略を検討することが重要になります。
本研修では、マーケティングの基本を理解した上で、営業戦略の立案や営業プロセスのPDCAサイクルの回し方を学びます。また、インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組み、組織的な営業活動の進め方を学びます。
研修の特長
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営業とマーケティングの考え方を事例を交えて学びます。
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インターバルを活用して自社の営業計画の立案に取り組みます。
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組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを身につけます。
カリキュラム
6月4日(火曜)
- 8時50分~9時00分
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オリエンテーション
- 9時00分~17時00分
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営業活動のベースとなるマーケティング
組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要なマーケティング戦略の視点を理解した上で、営業戦略・営業計画について学びます。-
マーケティングの基本
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経営戦略とマーケティング戦略・営業戦略
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営業戦略のベースとなる5つの戦略要素 (戦略BASiCS:戦場、独自資源、強み、顧客、メッセージ)
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6月5日(水曜)
- 9時00分~16時00分
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営業戦略・営業計画のベースとなる「顧客の購買プロセス」の理解(演習)
営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、ケースに取り組み、実際に自社の営業計画の立案に取り組み始めます。-
顧客はなぜ買わないか、どこで止まっているかを判断する7段階の顧客の購買プロセス:認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情
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顧客の購買プロセスに合った営業施策の考え方
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営業計画の「課題」を明らかにする、顧客の購買プロセスの数値化方法
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- インターバル期間
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※インターバル課題「営業計画の立案に向けた情報収集」
前半で学んだ内容を踏まえて自社の顧客の流れを見える化・数値化し、資料にまとめていただきます。
7月25日(木曜)
- 9時00分~17時00分
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営業計画の立案(演習)
営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。また、計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。-
前半研修、インターバル期間の振り返り
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営業戦略(マーケティング戦略と営業の戦術レベルの組み合わせ)の策定方法
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数値・行動計画を中心とした営業計画の作成方法
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7月26日(金曜)
- 9時00分~16時00分
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営業マネジメントのポイント
営業計画に基づいた営業活動を行う際のマネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。-
営業管理の考え方と取り組み方
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組織的な営業活動の展開、部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
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自社にあった実践的なプロセス指標(KPI)の作り方とその評価方法
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PDCAサイクルの効果的な回し方
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- 16時00分~16時10分
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修了証書の授与
講師プロフィール
佐藤 義典(さとう よしのり)
- 所属・役職:
- ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
- 略歴:
- 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
中小企業大学校 三条校
- 電話番号(代表)
- 0256-38-0770
- FAX
- 0256-38-0777
- 住所
- 〒955-0025 新潟県三条市上野原570