支援サービス一覧

三条校

No.25 新任管理者研修(10月)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年10月24日(火曜)
~2023年10月27日(金曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
30名
対象
新任管理者
・初めて部下を持つリーダー職の方
・将来的に管理者、幹部候補として期待される方
場所
三条校

研修のねらい

企業を取り巻く経営環境が著しく変化している昨今、組織の中核を担う管理者の役割は益々重要なものとなっています。それは単にトップと現場との橋渡し役ということにとどまらず、管理者には組織的かつ効率的な事業展開を推進する責任者という位置付けも期待され、その果たすべき責任は極めて大きいといえます。
本研修では、管理者に求められる役割について理解した上で、必要となるマネジメントの知識・スキルを学んでいただきます。その後、自身に合ったリーダーシップのスタイルを把握していただき、その実現に向けたアクションプランの策定に取り組んでいただきます。

研修の特長

  • 新任管理者として、「管理者に求められる役割と能力」について理解を深めることができます。
  • 業務を遂行するために必要となるマネジメント・スキルを身につけることができます。
  • 部下との「コミュニケーション」を深め、管理者としての自己啓発の手掛かりを掴むことができます。
  • 自らのリーダーシップを実現する「アクションプラン(行動計画)」を作成できます。

カリキュラム

10月24日(火曜)

8時50分~9時00分

オリエンテーション


9時00分~16時00分

講師: 空 直美 株式会社B-GROOW 代表取締役

内容:

組織として管理者に求められる役割と能力
管理者は自身の立場や役割を認識した上で組織を動かし、最大限の成果を高めることが求められます。そのため、企業から求められている管理者の役割と能力について学びます。

チームの生産性を高める管理者のマネジメント
チームで仕事をする際の管理者としてのマネジメント(自己管理・他者管理)について学びます。

チームを円滑に運営するためのリーダーシップとコミュニケーション
チーム運営を円滑にし、組織の目標を達成に導く「リーダーシップ」のあり方を学びます。
また、リーダーシップを発揮するためには、部下との信頼関係の構築を進めていくことが重要となります。そのため、職場における部下との円滑な「コミュニケーション」のポイントについて学びます。


10月25日(水曜)

9時00分~17時00分

講師: 空 直美 株式会社B-GROOW 代表取締役

内容:

部下の意欲・能力を引き出す「部下指導・育成」の手法
”組織”と”ヒト”を活性化させ、成長させる部下指導・部下育成の進め方を学びます。


10月26日(木曜)

9時00分~17時00分

講師: 空 直美 株式会社B-GROOW 代表取締役

内容:

職場で発生する問題への対処法
問題の本質、問題発見から問題解決までのプロセスを学びます。また、論理的思考法を中心に、職場で発生する問題の対処方法について学びます。


10月27日(金曜)

9時00分~16時00分

講師: 空 直美 株式会社B-GROOW 代表取締役

内容:

自身にとって相応しいリーダーシップの設定
客観的に自身の考え方、行動の傾向を分析した後、自身に相応しいリーダーシップを設定し、実現に向けた「アクションプラン」を作成します。


16時00分~16時10分

修了証書の授与


講師プロフィール

空 直美
(そら なおみ)
株式会社B-GROOW 代表取締役

福岡県生まれ。一般企業勤務を経て人事コンサルティング業界で修行。1999年、会計事務所系コンサルティング会社に入社。独自の人事コンサルティングを展開し、事業部長として事業部を構築。2014年1月、約25年に及ぶ業界経験と導入実績を持って株式会社B-GROOWを設立、代表取締役に就任。中小・中堅企業の社外人事部として人事制度改革、組織風土改革の支援を行っている。中小企業診断士。人事コンサルタント。

備考

  • この研修は、4月に実施するコースNo.23-03と同内容です

お問い合わせ

中小企業大学校三条校 研修課
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

資料請求・お問い合わせ

資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

ページの
先頭に戻る