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九州校

No.127 消費者行動に学ぶマーケティング

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2025年10月6日(月曜)〜2025年10月7日(火曜)

研修期間(時間)

全2日(12時間)

受講料

22,000円

定員

24名

対象

経営幹部
管理者

  • 広告・宣伝の担当者
  • 販売促進キャンペーン等の立案にかかわる方
場所

九州校

研修のねらい

消費者が広告に惹かれたり、商品を購入したりするとき、意思決定の多くは無意識に行われています。そうした消費者の心理的メカニズムを経済学に取り入れた分野が「行動経済学」です。行動経済学のマーケティングへの応用は、多くの企業で取り組まれていて、販売促進などで大きな成果を上げています。
本研修では、マーケティングの基本と行動経済学の考え方を学びます。また、行動経済学をビジネスに活用している事例を通して、自社の販売促進プランへの応用を検討します。

カリキュラム

10月6日(月曜)

9時50分~10時

オリエンテーション

10時~12時30分

売れる仕組みのつくり方
内容:顧客に選ばれるために必要となるマーケティングの基本を理解したうえで、売れる仕組みづくりを学びます。

  • 売れる仕組みの全体像
  • マーケティング戦略の立案方法
  • 売りや強みの発見法
13時30分~17時

マーケティングに生かす行動経済学
内容:購買行動の裏に潜む心の働きを事例を交えて学び、消費者の目線に立ったマーケティング活動のポイントを学びます。

  • 行動経済学の考え方
  • 潜在ニーズのとらえ方
  • マーケティングリサーチ

10月7日(火曜)

10時~17時

消費者心理を踏まえた販売促進策の展開方法と自社の販売促進策の検討
内容:効果的な販売促進活動の展開方法を学び、さらに消費者行動を踏まえターゲットの行動パターンを理解・把握したアプローチ手法を検討し、自社の販売促進プランを作成します。

  • 販売促進手法とそのポイント
  • 販売促進活動実施後の検証方法
  • 自社の販売促進プラン作成
17時~17時10分

修了証書交付

講師プロフィール

今井 進太郎(いまい しんたろう)

今井 進太郎
所属・役職:
グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
略歴:
慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。公益財団法人にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士

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