人吉校
No144 経営幹部のためのマーケティング講座【人吉教室】
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
定員間近
研修の概要
- 研修日程
-
2025年2月1日(土曜)
- 研修期間(時間)
-
全1日(7時間)
- 受講料
-
16,000円
- 定員
-
20名
- 対象
-
経営者,経営幹部
-
マーケティングを経営戦略として考えたい方
-
3K(勘・経験・気合)に頼らず、事業成果を挙げたい方
-
- 場所
-
中小企業大学校人吉校
研修のねらい
商品・サービスが多様化する社会では、「良いものを作れば売れる」時代から、「顧客への提案力で売る」時代へと変わり、3K(勘・経験・気合)に頼るだけでは厳しい状況にあります。競争優位に立つためには、「誰にどんな価値を提供し、お金をもらうか」(マーケティング)を事業の根幹として捉えることが必要です。そのためには、経営者がマーケティングを「営業の一部」としてではなく、「経営戦略」として考え、会社全体で実行することが重要です。
この研修では、経営者がマーケティングを3S(戦略・戦術・数字)で考え、実行するためのシンプルなツールを紹介し、過去の成功体験に囚われない経営の進め方を学びます。
研修の特長
-
自社の経営戦略を見直すヒントが見つかります
-
専門的な手法によらない、実践的なマーケティングを学びます
-
身近な題材や他社の事例が豊富です
カリキュラム
講師プロフィール
佐藤 義典(さとう よしのり)
- 所属・役職:
- ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
- 略歴:
- 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。