支援サービス一覧

調達・公募情報

令和5年度海外マッチング支援に係る中小企業アドバイザーの公募について

公告日: 2023年11月22日

受付期間締切日: 2023年12月22日

当機構では、中小企業者の海外事業展開を支援するため、海外展開に係る商談アテンド、アドバイス等を行っています。今般、こうした支援の最前線で企業支援を担う「支援チーム」の維持・拡充のため、ご協力いただくアドバイザーを公募します。

下記募集要項を必ずご確認の上、ご応募下さい。

募集要項 (637KB)

募集概要

専門家の名称

中小企業アドバイザー(国際化・販路開拓)

業務内容

  1. 海外企業との商談に向けたアドバイス及びこれに関連する支援

    商談を予定している海外企業のニーズ等を確認及び把握し、海外事業展開を検討・実施している中小企業に対して、海外企業との商談実施前後におけるアドバイス及びこれに関連する支援を行っていただきます。

  2. 海外政府機関等との交流

    自らが持つ、海外に関する幅広い知識や識見、人脈ネットワーク踏まえた、海外政府機関等との交流を通じて、中小企業の海外展開等に係る円滑な事業環境作りに貢献していただきます。

  3. 海外販路開拓に関するアドバイス

    海外展開を志向する中小企業に対して、販路開拓に係るアドバイスを行っていただきます。

  4. 海外展開セミナーにおける講演及び講師の発掘・選定

    自治体や公的支援機関等が主催する中小企業の海外展開に資するセミナー等で講演を行っていただきます。また、セミナーに適した講師の発掘・選定を行っていただきます。

  5. 情報提供サイト等における執筆

    当機構では、ウェブサイト上、新聞記事等で海外展開を志向する中小企業向けの情報提供を実施しており、その際の原稿執筆等を行っていただきます。

  6. その他

    我が国中小企業の海外展開及び当機構の海外展開支援事業に関し、必要に応じて業務協力をしていただきます。アドバイザーの発掘や、関係機関との連携企画なども行っていただきます。

募集人数

若干名

契約形態

業務委託契約(登録方式)

雇用契約ではありません

応募書類

以下の中小機構指定様式をダウンロードしてご記入ください。

Eメールにてファイルを添付のうえご送信ください。

応募締切

令和5年12月22日(金曜)17時

応募の受付はEメールのみです。郵送・持ち込みでは受け付けられません。

お問い合わせ

販路支援部 マッチング支援課
担当者:安居、小谷
Tel: 03-5470-2375
Mail: ceo-network2@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)
ページの
先頭に戻る